意味性認知症の夫との生活をつぶやいています…


相変わらず夫は車に乗ると「ここも良い所やな」「あそこに行こう!」「景色の良い所もみれるからな」「車で行こう!」色々と繰り返して言ってきます。

うなずいたり、返事したり、返事しなかったり(笑)、私がどう反応してもずっと言っています😅


そして青信号に変わった時や一旦停止から進む時に「今なら行けるな」と言っていましたが、最近は「今なら行けるかな」と「か」が入ることが多くなりました。


この「か」のおかげで、なんだか優しく聞こえます。この「か」たったひと文字のおかげて、イライラしません(笑)。

我ながら、かなり単純!


夫本人には優しく言おうという意図はないと思いますし、なぜ「か」が入るようになったのかも不明ですが、久しぶりにほっとする変化でした。