意味性認知症の夫との生活をつぶやいています。


散髪問題で大騒ぎした後、メインで通う施設のケアマネジャーさん施設長さんから、夫の最近の様子をお話したいと連絡がありました。

最近の話の流れから、良いお話ではないことは明確です。ご協力いただいた美容師さんや、前理事さんからも連日電話があり、色々とご意見?もいただき、気分が落ち込んでいたこともあり、夫の姉にも電話で一緒に聞いてもらうことにしました。


やはり想像していた通り、最近は集中できる時間も短く、声も大きく、抑制が効かないことも多いので、主治医の先生に相談してもらえないか?というお話でした。

もともとこの施設は、お薬ではなくその人にあった対応で…という施設だと思っていたのですが、夫はそれでは対応できないほどなのでしょう。


そしてさらにお話を伺うと、最近新しく障害枠で利用を始めた方から、夫がうるさ過ぎて頭が痛い、歯が痛い、と苦情がきているそうです。


家ではそこまでの大声ではないのですが、施設では全体的に声が大きいようです。

どんどん我が道を突き進んでいるのは確かです。進行性の病気ですから…

お薬でそれらが調整できるなら、とっくにやっています。


骨折入院後にデイサービスに戻った際、落ち着かない夫の様子に、施設から夫本人が可哀想だと言われ主治医に相談した結果、先生は施設の方ともめる気持ちもないし、デイサービスに行けないと私が困るからお薬出すね、と。

先生は本人が可哀想と言うのは、介護する側の言い訳にも聞こえてしまうけど…ともおっしゃっていました。


抗うつ薬を試したけれど、逆効果。

そして今の精神安定剤で少し落ち着いたかな?くらい。でも副作用で便秘とは無縁だった人が便秘になっています。

何か他のお薬を試した結果、出来なくなる事が増えてしまう可能性もあります。


それでも夫がご迷惑をおかけしている方がいるのも事実。


私の努力ではどうにもできないことを言われると本当に辛いですし、気持ちもしんどいです。