意味性認知症の夫との生活をつぶやいています。


家族会の先輩方やネットの情報で、前頭側頭葉変性症の患者さんの症状に、食べ物ではないものを口に入れてしまう「異食」や、食に偏りや変化があることは知っていましたが…これまでの夫には食べ方に変化があるくらいでした。


が、ここにきて異食というか、特定の食べ物ではないものを口にしていました。

プラスチック容器に入った保湿クリーム、チューブ式の軟膏薬…です😳

どちらも夫のものですが、私が塗り忘れないようにテレビ台の上に置いていました。

気がつくと、口にしていました😱


おそらく自分の足に塗っているものと分かっている物だけに、本当にびっくりしましたし、ショックを受けました😨


それ以降、引き出しにしまうように気をつけていますが、昨日チューブの方だけしまい忘れていたようで、気がつくとまた手にしていました。


幸いその後、体調に変化はないようで、安心しましたが、また目を離せないことが増えた感じがして、気持ちが落ち込んでいます⤵️


これが異食の始まりなのか、単に今興味がそこにはまっているブームなのか…ため息しかでてこないです😮‍💨