2014年に前頭側頭葉変性症のひとつ、意味性認知症と診断されている夫との生活をつぶやいています。


なかなか情報の少ないこの病気。

参加している近隣の家族会で、皆さんに教えていただく様々な症状。とても参考になっています。

その中で、色々ブームが出てきますよ☝🏻と教えていただきました。

そしてそのブームを楽しんでくださいね😊と。

まだブームを楽しむほどの余裕はないのですが…


その家族会で、本来なら機能訓練等で使う、ペットボトルの蓋を使ったパズル的な物をボランティアの方が持って来ていて、私がゆっくり話せるようにと夫と一緒にパズルをして下さっていました。


帰る時に、その方から「ご主人おもしろいですね」とお話がありました。

使ったペットボトルの蓋を、プラスチック容器にしまう時に、容器の中に蓋をどんどん積み上げて、片付けていったそうで、見るときれいに重ねられた蓋のタワーが並んでました。


とても面白いので、このままの状態で明日、職場に持って行きます、スタッフにうけると思います!とおっしゃっていました。


メインの施設の連絡帳にも、食器拭きをお願いした中のスプーン🥄が、今まで見たことがない程きれいに並べられいて、驚きました!

と書いてありました。


そして、私がつながったものをバラバラにしたままで、片付けていなかった衣類の防虫剤も、気がつくと並べられていました。


次のブームは「並べる」なのでしょうか?

これなら、私も楽しめそうなのですが…