2014年に前頭側頭葉変性症のひとつ、意味性認知症と診断された夫との生活をつぶやいています。


夫は今でこそ、あれこれやらかしてくれますが…とても優しい人でした。

一緒にお買い物に行くと、必ず荷物を持ってくれていました。


子供達とお買い物に行っても同じで、子供が「お買い物に付き合って、荷物全部もって…パパよく飽きないよね」といつも言っていました。


子供が買ってもらったことがうれしくて、お店の方から商品を受け取ろうとしていても、夫が率先して受け取ってしまい、「パパ、自分で持たせて〜」と言っていました(笑)


そんなセバスチャンのように荷物を持ってくれていた夫、最近全然荷物を持ってくれなくなりました。

「持って〜」と言えば、持ってくれるのですが、すぐに「これは?」と言って返してきます。


それでも、ペットボトルのお茶などを箱で買って、車の後部座席に載せている時は、夫が車から降りる時に、後部座席のドアを開けて、「後ろの荷物持って行って」と言えば、「これな」と言って家まで持って行ってくれます。


どうも持ち歩くことが、嫌なのかな面倒なのかなという感じです。

お願いすること自体面倒と言えば面倒なのですが、できることはやってもらい気持ちもあるので、お互いが嫌にならない程度に…声かけをしたいと思っています😅