意味性認知症の夫は、週6日デイサービスを利用しています。


主に利用している施設の方で、訪問美容が始まるとご連絡をいただいたので、早速申し込んでいました。


どんな感じになってるかなぁ?と楽しみに迎えに行きましたが、、あれ?気のせい?変わってない…


施設長さんが出てみえて、

「『やらんでいいわ💢』と、拒否されました。明日も来て下さるので、もう一度チャレンジしてみます!」

と、教えて下さいました。


全く想像していなかったのですが、よく考えてみたら、ありがちなお話ですね。デイサービスではあまり拒否はない夫でしたので、大丈夫だと思っていました。


帰りの車の中も、帰りに寄った公園でも、お家の中でも、「明日、〇〇(施設の名前)で髪切ってもらってね。散髪ね。髪をちょきちょき✂︎してもらってね。」と、ずっと話しかけてみました。


いつも人の話を聞いていない時は、とても良い返事をしている夫(笑)。多分、理解できているようで、歯切れの悪い返事をずっと返してきます。


どうか夫が拒否しませんように🙏🏻