意味性認知症の夫との生活をつぶやいています。


昨年末から色々と続いていた手続き関係、ひと段落したはずでしたが、終わっておらず…というのか、以前に終わったはずのものが、まさかの手続きやり直しに😳


昨年末から住宅ローンの免除を受けるべく、色々と診断書や書類を作成し、調査を受け、今年の3月に認めていただき、完済となりました。


その住宅ローンの団体信用生命保険と、夫が個人で入っていた生命保険の会社がたまたま同じ保険会社でした。


個人で入っていた保険は、昨年のもう少し早い時期に、介護状態と認められて、保険料が免除になっていました。


今回、住宅ローンが免除になったのは、夫が高度障害と認められたことによるものです。


そのため、個人で入っていた保険も、介護状態ではなく高度障害となり、住宅ローンと同じ退職日まで遡って保険料を返還します。

保険金も高度障害でのお支払いに変更になります。

とご連絡いただきました😳


一度終わったはずのものが、訂正されることがあるとは思いませんでした。

とてもありがたいお話ではありますが、また日程調整して来ていただいて…で、また少しばたついた日々でした。


来月こそ、本当に少しゆっくりと過ごしたいと思っています🍀