2014年に意味性認知症と診断された夫との生活をつぶやいています。


コロナ禍になり、いつも通りが消えたことにより、夫1人では行けなくなってしまった散髪屋さん。

家の近所で、受け入れてくれる散髪屋さんを見つけて、それ以来お世話になっています。


夫の扱いも上手で、私にも気遣いをして下さり、とてもありがたい場所ですが、その場所でも夫は少しずつせっかちを出し始め、前回の時には私に「あなたもやってないやないか💢」を言い始めました。なんだかため息😮‍💨


そんな時に、通う施設から

「来月から訪問美容サービスを始めます」とのお手紙が!

希望すれば、通所の時に合わせて、散髪をしていただけるそうです🙌🏻


そちらでお願いすれば、予約の時間を気にして、お昼を食べたり、夫が散歩に行くのを調整したりが必要なくなります。夫がそわそわするのを見ることもなくなります。私がやってないと、文句を言われることもありません。


少しずつ、私が楽な方に変更していこうと思います。他の方にお願いできることは、全部お願いして。


ちょっとしたことですが、それが今の私には間違いなくストレスになっています。

これからは、ストレスなく過ごせる日を目指して行きたいと思います✨