前頭側頭葉変性症のひとつ、意味性認知症と診断されている夫との生活をつぶやいています。


デイサービスお休みの日、朝から夫に「景色の良い所に行こうか?(お散歩に行ってこようかな?)」と話しかけられないために、一生懸命お掃除している私😅


あちこち掃除機をかけて、リビングに掃除機をかけていると、夫は邪魔になると思うのか、ソファーから立ち上がりリビングや他の部屋をうろうろ。


その日は、コードレスではない方の掃除機を使っていたのに、ついつい加減をせずに遠くまでかけに行ってしまい…コンセント🔌からコードが抜けてしまいました。


あーあー😮‍💨と思っていたら、夫が「こうやな」と言ってコンセントに🔌さしてくれました!

「パパ、ありがとう!」とお礼を言いながら、パパのポイント+1、なんて思っていました。


が、気づけば、先に掃除機をかけて、換気のため開けておいた他の部屋の窓が全部閉められおりました。


部屋の中をあちこち、ウロウロしては閉めていったようです😅パパのポイント、−1です⤵️


そして、また暑い日々がやってくると、私が窓を開けても、全て閉めていく夫との攻防が始まります。

考えただけで疲れます、、