意味性認知症の夫が、最近受けた検査の際の様子を書いています。


MRIが何とか終わり、次は採血と薬剤注射です。

ハードル高めのミッションです💦


検査全般を通して、麻酔で眠らせてくれたり、力で押さえてくれてもOKですがと思っていましたが、治療が目的の検査ではないので、それはできないそうです。


骨折入院の際の採血では大人5人で抑えた経験があるので、子供と一緒に押さえないと無理だと思っていました。

子供は夫の前からしがみついて抑えて、私は座っている夫の顔が採血する腕の方を見ないように、立ったままで夫の顔をお腹で抱えていました😅


それでも夫も必死の抵抗をみせて、なかなか採血が進まず…やっと、先生の「出来ました!」の声、そのまま薬剤注射もなんとか無事に終わりました。


なんて長い1日なのだろうと思っていましが、ここからが更に長かったです。