前頭側頭葉変性症のひとつ、意味性認知症と診断されている夫との生活をつぶやいています。


少し前に、PET検査を受けてみませんか?というお話をいただきました。

2年前くらいにMRIとSPECTの検査を受けた際に大暴れして以来、検査は受けていません。

私の中で完全にトラウマです😅


そのことをお伝えしましたが、もし検査出来なくても構いませんので、受けてみませんか?とのことで、悩んだ末に…チャレンジです。


子供はその検査に興味津々で、当日は自分も付き添うと。有給を取ってもらうことに申し訳なさもありましたが、夫がどういう感じになるのかも予想がつかなったので、甘えてお願いすることに。


迎えのタクシーで現地まで🚕。ドライバーさんと色々なお話で盛り上がり、道路も思いのほか空いていて、予定より早く到着です。


MRI、血液検査、薬剤注射、PET検査の流れです。本来なら2日に分けて受けるところを、先生方の判断で、1日で、一気に!


主治医から、検査の日はご飯の後、いつも通りお薬を服用し、検査前にも頓服的に追加で飲んで良い🙆‍♂️と許可をいただいているので、着いてすぐに飲んでもらい準備万端です。


控え室で、検査着に着替えるまでは、すんなりと進みましたが、少し待っている間に、

「あなた(子供)も、あなた(私)もやってない(着替えていない)やないか💢」と怒り始めました。何度かなだめて、脱ごうとするのを止めていましたが、だんだん間隔が短くなりました。

お薬は関係ない感じですね⤵️


検査着だけで、この騒ぎ…先が思いやられる気がしていました😮‍💨