意味性認知症の夫は、普段は介護保険と障害サービスのどちらでも利用できるデイサービスにお世話になっています。


若年性認知症支援コーディネーターさんから、比較的自宅に近い場所に夫の好きそうな広域デイサービスがあると教えていただきました。


見学をして、利用してみることを決意し、ケアマネさんのご協力の元、実現しました。


駐車場に着いた時に、見学で初めて行った時のような警戒心もなく、すんなりと一緒に降りて歩きます。


施設の入り口に着いたら、自分のスリッパは?という感じ😅

今日はこれをどうぞ、と言っていただくとすぐに履いて、これまたすんなりと中へ😳


ガラス越しに私の姿を見ても、普通に手を振ってくれています!あれれ〜、全く抵抗なし。


代表の方がたまたまいらっしゃり、その場でしばらくお話していましたが、時々手を振ってきたり、こっちまで来たり…でもちゃんと戻っていきます👏🏻


ここは私は一緒ではないと理解できている様子にほっとして帰り、夕方迎えに行きました。


連絡帳には、「カフェの方や外に出られているので、お家に帰ると疲れると思います」「キャッチボールも行いました」とありました。

夫のスマホを見ると、何枚も同じ構図で時間の違う写真が多数、とても多数(笑)

が、全く疲れてはいませんで…帰ってきても散歩に行こうとしていました😮‍💨


そして翌日は日曜日、ちょっと前日の施設で好き放題外に出ていたせいか、いつも以上に大変だった気もしますが、本人にはとても居心地が良かったと思うので、しばらく週1回ですが通ってみようと思います!