意味性認知症の診断を受けている夫との生活をつぶやいています。


夫は自分から発することが出来ている言葉でも、人から言われると理解できないことがよくあります。


「洗濯物やろうか?(畳もうか?)」とまだ畳まなくて良いタイミングでは、よく言ってきますが、いざこちらがお願いしようと思って「洗濯物畳んで〜」と言うと、「洗濯物?」と頭の上に?マークをたくさん浮かべたような反応をすることがあります😅


お風呂も同じくで、お風呂に入りたい夫は何度も「お風呂に行こうか?」と聞いてきますが、こちらから「お風呂に行って〜」と言うと、「お風呂?」とまたまた?マークな時があります。


最近歯磨きの時間が短い夫が、またすぐに終わるので「まだだよ」とか「もうちょっとやって」「もう少しやって」など色々と声をかけていました。

そのうち、磨いた後で「1と2とやったからな!」と言うようになったので、回数で言えば理解しやすいのか☝🏻と思って、次の機会に「もう1回やって」と言ったところ、「もう少しやるのか〜」と言いました😳


理解できているのかいないのか…それが分からないのが難しいです⤵️