意味性認知症の夫との生活をつぶやいています。


夕方から診察に出かけたので、帰ってきてバタバタと夕食を用意して、お風呂も終わり、寝る前に夫の歯磨き🪥の仕上げをと、夫の口の中を見ると全体が真っ白です💦


本当に驚くほど真っ白で、なんだろうと思いながら、とりあえず写真に撮って記録を残しておきました。


本人は痛がるでも、何でもなくて、ご飯も普通に食べていたので、そのままいつも通り歯を磨き、フロスも通しました。

歯を磨いたり、口をゆすぐたびに白いものが取れていく感じです。


夫が寝てから、ネットで調べていると、「口腔カンジダ」に症状が似ています。

通っている歯医者さんの歯科衛生士さんとは、仲良くしていただき、連絡先の交換もしているので、次の日の朝、ご相談の連絡させてもらいました。


記録として写真は残しましたが、あまり気持ちの良い写真ではないので、送っていませんでしたが、撮ってるならぜひ見せて、と言っていただき送りました。


写真だけの判断なので、確定はできないけれど、多分「口腔カンジダ」だと思うと。

ガーゼ等で拭くと白いものがはがれるのがカンジダの特徴だそうなので、歯磨きの度にどんどんはがれてきている夫の様子とも合います。


とりあえず、いつも通りの口腔ケアをして、写真を見ると唇が乾燥しているように見えるので、水分補給に気をつけて過ごして下さい、とアドバイスをもらい、翌日歯医者さんに行くことに。


歯医者さんに診察に行った時には、白いものはほぼはがれ落ちていて、上顎に少し赤みのある炎症が残っている程度でした。先生もおそらく「口腔カンジダ」と思うので、あと2週間経っても炎症が引いてこなければ、もう一度相談して欲しいとのお話でした。


いつも通りのケアを続けていれば、大丈夫だと思いますと言っていただき、安心できました。

歯並びの悪い夫、そのため一生懸命に口腔ケアを頑張ってきたつもりでしたが、一日で真っ白になった口の中を見た時の衝撃🌀


口腔ケアの記録を見ると、就寝前の一回だけ。

食後の歯磨き🪥は、お願いしないとしていただけないのかも知れないですね。

デイサービスでは声をかけてもらっていたので、てっきりそれが通常だと思ってしまっていました。


私の休息のために探していただいたショートステイですが、かえって大変になった感が強く残る結果になりました。


細かいことを言えば、他にも気になることがありました。

ショートステイ先は夕飯の時間が早いので、常温保存できるおやつを持たせてもらえばお出しします、と言われたので、用意してお迎えに来て下さった職員さんに手渡ししましたが、そのまま荷物に入って返ってたことも気になっています。


色々と積み重なって、何だかどんより気分です。

そして、自分の整形外科通いも増えて…ため息しか出てきません。