自分が悪ければ謝りましょう。 | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

 
 
 
bluearrowのブログに ようこそ。
ビジターの方、どうぞ ごゆっくり。
ジャンルにとらわれず くっだらねー事から硬い話まで色々な事を書いてます。
登録くださってる皆さん、ありがとうございます。
いつも いいね&コメントを頂き感謝します。
 
 
 
 
役所絡み、男性職員によるセクハラ事件や交際相手をめぐる報道多いよね。
沢山ある中でも目を引いたのは新潟県知事、若い女性と援助交際、デートの度に現金渡し公人として不適切と批判受け辞職。
今週火曜には狛江市長、数々のセクハラをトボけてたけど遂に言い訳も尽き辞職。
その前の大きなニュースは財務省の福田って人だっけ?事務次官ですよ。
財務省が役所のトップなら その事務次官は出世のトップ。
東大出て頂上まで真っしぐらに駆け上がって。
そんな人が、家族もいるだろうよ、何とかしたい気持ちで言い訳つくろって。
だけど通用しないよ。
自ら大きな話に仕上げた結果、財務省から処分の通知。
世間に後ろ指さされる笑い者になっちまった。
 
その親分の麻生さん。
庇った訳じゃないだろうけど「セクハラ罪という罪はない」と屁理屈抜かしたり記者に はめられたってどういう感覚で言えるのか大変な疑問。
多くの人が疑問なんですよ。
私は安倍さんの政治は好きで続けてほしいけど内閣支持という点については支持出来ない方も。
麻生さんも その中の一人。
いや、野党が騒ぎ立てる方向とは違って私はあの人の大臣としての実績と仕事は認めます。
辞めろ辞めろって騒いで、じゃ後任として あの人のような優れた大臣を据えられますか?
だけど政治家の人間性を見るじゃない。
どうも物の言い方がね。
いわゆる上から目線とでも言うのか、国会で福田事務次官の件で追及された時も謝りゃいいんだろって態度。
野党の質問中に大臣席でヘラヘラしてるのも全く頂けない。
あれじゃ顰蹙買う。
あと これは余談だけど、あの帽子もね。
いやスーツの着こなし、シャツのカフスや襟にまで気をつけて。
冬はコート、マフラーもオシャレで似合うし良いのね。
だけど帽子はブランドで選ぶよりスーツと同じ生地でオーダーしなさいよ
^ ^
チグハグで おかしいよ。
麻生!!
^ ^
 
さて、アメフトの試合、関学vs日大の暴力事件は遂にケガした側の選手がラフプレーに出た選手に対し刑事告訴検討。
格闘技に近い球技だから試合前のミーティングではエキサイトして「ぶっ潰せ」だの「殺せ」なんて言葉は出ますよ、出て当たり前だと思う。そのぐらいの気合がなかったら勝てない。
日大の あの監督、冴えなかった選手に  対して それ以上の事を焚きつけた訳じゃん。
爺さん、学生は喋らないと確信してただろうよ。
黙ってりゃ何とかなると考えてた。
ところが学生の良心の呵責が爺さんを許さなかったね。
当たり前じゃん、自分はネットに写真どころか住所、経歴まで晒されて、この際   大学を除籍になろうが真実を話さない事には将来が危ない。
監督ヅラしてジタバタと、日本中に醜態見せ放題してる間に学生は記者会見で全てを話しちまったよ。
後から慌てて会見したけど誰も信じやしない。
使えない2人の会見に苛立ったか金曜には ようやく学長が出て来て日大として謝罪。
しかし相変わらず双方の言い分は多くの点で噛み合わない訳だからこの際は司法に判断してもらおうじゃないか。
被害者側、何らかの形で裁判に訴え出てくれ。
スポーツ庁も調査に乗り出すと鈴木長官は明言した。
日本中が真実を知りたいと希望してる。
 
 
この所、ニュースで目に付くのは謝罪のタイミングを逸してズルズルと引き延ばした結果、雪の坂を転がり落ちるように問題が大きくなり抜け出せなくなる人の多い事。
共通するのは言い訳に終始して詫びるタイミング後回しとして、そこから話がデカく、取り返しがならない事態にまで発展してしまう点。
社会人ならマズかった、ここは詫びるべき時だ、と考えたタイミングが必ずあった筈。
上記の者だちは ないか?
そう考えられなかったから総攻撃食らう。
人間失格のヤツらだ、とまで言われてしまう。
何とか言い逃れをしよう、自分有利に持って行きたいと違う方向に頭を回すから益々ハマるんだよ!!
セクハラなんぞ今どき隠せないって。
音声レコーダー持ってなくたってスマートフォンのアプリで、短時間ならポケットの中で動画回しとけば録音できちゃう。
今どき権力を笠に着て偉そうに振る舞う時代か?
前世代の年寄りが やらかすね。
 
 
自分に落ち度がありマズイ事したと思ったなら言い訳するより謝りましょう。
初期に、取っ掛かりに詫びれば相手の意識も違う。
一般的に見て自らが悪いのにトボければ事は こじれて仕事辞めないとならない例が見られる見られる。
相手の心証悪くすれば昔から言われてる「ゴメンで済めば警察いらねー」と裁判沙汰にまで発展してしまう事態だってありますよ。
 
税金が給料になってるテメーら!!
先生だ監督だと呼ばれていい気になりやがってるテメーら!!どんだけ世間ズレしてたら気が済むんだ?
 
 
 
読んで頂き ありがとうございました。
 
別口でダイエットの基本になるエクササイズブログやってます。
こちらも覗いてください。