少し前にちょっとイヤイヤ言うことが多くなった時、

これがウワサに聞くイヤイヤ病か~と思ってたもんだけど。


甘かった。。。

あーんなのまだまだ序の口だったのねー、

と分かった今がまさにイヤイヤ病のピークガーン


何かとちょっと強くなったティアキさんの強情な態度といったら。。。むかっ

こっちもちょっと理性なくしちゃうよ汗


今日も朝、出かけるよーって言ってるのに、

まず「○○○(←忘れたけど、おかあさんといっしょのお歌)みてる。」と逆らい、

ほら、行くよって、テレビを消すと今度は

「にゅうにゅうのんでる。」と言う。


ね、ナマイキでしょはてなマーク

今までならただ「いや。」って言うだけだったものが、

口で逆らって来るわけプンプン


あげく、ちょっと目を離したスキに、

ソファでダラダラ牛乳飲むんだか遊ぶんだかしてるうちに

ぶちまけてしまい。。。さすがに怒ってしまった。


玄関に無理やり連れてきても、靴を自分で履くといい、

もうこれは仕方ないので、必死で我慢して待ってるのに、

なぜかダラダラ履こうとしない。

でも私がやろうとするとめっちゃ怒るビックリマークもう時間ないのにーあせる

で、我慢の限界がきて無理やりティアキと靴を別々に車に乗せたら、

「くつはく~~~~」「くつはく~~~」と道中ずっと大泣きガーン


勘弁してくれ。。。




今日はお誕生日だったので、キレイにしてかなくちゃと

ティアキの髪をブラシでとかしてあげた。


いつもしなよって感じだけど、正直、梳かすほどないやんはてなマーク(笑)



で、嬉しそうに自分でもやるというので、ブラシを渡してあげたら、

母の髪を梳かしてくれると。


え、私なのはてなマークかお

私の髪はパーマで束感を残したいので、

そんな目の細かいブラシで梳かされるのは困るのですが。


などとまともに訴えても分かるはずもないので。


何より、嬉しそうに「やってあげるラブラブ」って顔してる娘を

断ることなど出来るはずもなく。。。


顔はにこにこ、ありがとうといいながら、

内心「ぎゃ~~~、ほどほどにビックリマークほどほどでビックリマーク」と叫んでた私ショック!



最近色々と世話焼きになってきたティアキさん。

女の子だなぁ~ニコニコ


大きくなったら、色々手伝ってもらうよー。

なんだかちょっと楽しみな感じ音譜


今日保育園の教室に着くと、

ツインズが「ちーちゃん、おはよー」と元気にあいさつしてくれた。


同じ月齢なんだけど、男の子のせいか、ティアキや他の女の子に比べると、

少しだけ言葉が遅い感のあったツインズが、

あんまりにもハッキリ発音してくれたので、先生方も「おっ」となった。

そこで、「ちーちゃん、は言いやすいのでみんな一番に覚えるねー」

と言ってくれた、担任の先生。


そうビックリマークそうなのよビックリマーク

ティアキの名前を考えるに当たって、それが最重要課題だったのよ。

良かった、狙い通りやわ~ニコニコ


本当に、私があだ名の付きにくい名前のせいで、

どんだけ寂しい思いをしたことか。。。しょぼん

ずーっとずーっとずーっとイヤだったのよー。

その寂しさを娘で回収。


それに絶対に小さな頃から気軽にあだ名で呼ばれる女の子と、

呼ばれない女の子では、少なからず性格形成に差が出ると思う。


金曜にJF氏がティアキをお出かけに連れてってくれた時も、

「あだ名はちーちゃん、って言ってないのに、

みんな勝手にちーちゃんって呼んでる」と言っていた。



母、感涙。









って、なんじゃそらはてなマーク(笑)



最近、バス大好きなティアキのために、

市バスと観光バスの違いを教えてあげている。(←意味ナシ。)


天才ティアキさんは、ちゃーんと昨日も上賀茂神社で

指をさして「かんこーばしゅ!」と叫んではりました得意げ

そうだよ、その大きなバスは観光バスだビックリマーク



でも、「かんこーばしゅ」と言える様になってから、

なぜか市バスは「しばすばしゅ」になっちゃったのよねー。

バス×2。。。


「toji temple」みたい。

コレも日本人にしたら「東寺寺」って感じでしょ~。



最近これに限らず、ちょっと言葉がおかしくなってきてて、

今まで普通に言えてた(?)のに、


くつした → つくした

くつ → つく


なんでか、逆になる。(笑)なんではてなマーク