最近のティアキさんは、なんでも「てぃーちゃん○○だいすきもん!」と、

「大好き」という言葉が大ブーム音譜


で、「お母さんも大好きもん!」というと、

「おかあさんだいすきちゃう!てぃーちゃんだいすきもん!」

と怒られますガーン



で、てぃーちゃんこうえんだいすきもん!と、

昨日はこの寒い中公園で一時間以上遊びまくり。


まぁ、土曜日はお父さんが同じく付き合ったらしいので、

今度はお母さんの番で仕方ないけど。


延々と大きなお皿状の滑り台を登ったり滑ったり。

あんまりやりすぎて、オリーブのジャンパー擦り切れちゃったじゃない汗

あ~、ヤフオクでヨカッタ。(笑)


途中ティアキより少し大きな男の子が絡んできて、遊んでくれたのもあって、

かなり楽しかったみたい。

大きな声で笑って、その子の真似して落ち葉蹴ったり、

滑り台の回りぐるぐる回ったり。



しかし・・・楽しかったのはいいんだけど、

興奮しすぎたのか久しぶりの夜泣きあせる


朝も起きれないし、残念な結果だわショック!








 

とっくに2歳になったティアキさんですが、

 

幼児には難しいらしく、「ピース」がまだ出来なかった。

つまり「2歳」が表現出来なかったワケ。

 

それがとうとう・・・ビックリマーク

 

 

遠足の最中、植物園のベンチで、お友達数人と座ってるのが可愛くて、

 

何人かの大人がカメラを向けたとき。

気付くとティアキさんが普通に「2歳~」をしているではないか。

(保育園の小さい子の間ではピースという名称は浸透しておらず、

先生がカメラを向けながら2歳~と言うので。)

 

私はすっかり興奮して(笑)、他の保護者や先生がいるにも関わらず、

 

「ティーちゃん!!2歳出来てるやん!!」

「今まで出来たことなかったんですよ~ラブラブ」と大はしゃぎあせる

 

恥ずかしい得意げ

 

 

でもそこは保育園の先生、ティアキを褒めてくれ、

 

私にも「これから何回もやりますよー(笑)」と微笑ましくお言葉を。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日保育園に送って行くと、先生が思い出したように、


「ティアキちゃん、昨日靴下あったのが嬉しかったみたいで。。。」


とテンション上がってた、みたいな話をしてくれた。



聞くと、いつも他の子は靴下があるから外遊びの前にみんなで履くんだけど、

ティアキは靴下持って行ってなかったから、

いつも「ティアキちゃんは靴下ないのよ。」と言われてヘンな顔してたらしい。



がーんショック!ウチの子、靴下も買ってもらえないかわいそうな子!?

そんなことになってたんなら、もちろん持ってきたのに~~~



去年の先生は持ってきてくださいと言ってたから、

今年の先生は言わないからいらないのかなはてなマーク

なーんてのんきに考えてた。


まぁ、確かに他の子は朝からしっかり履いてきてたけどねー。

夏でも履いてるから、みんなすごいなぁとか思ってたわ。(笑)


で、最近、素足で履くからティアキさんの靴くさいし、

涼しくもなってきたからなんとなく、「靴下はく?」って聞いたら

「はくー」と言うから、履かせただけだったんだけども。

まさか保育園でそんな喜んでたとは。。。

衝撃の真実。


今まで1人だけ靴下なくて、

周りのみんなを手持ち無沙汰に羨ましそうに見てたのかと思うと。。。

思い出すたび笑ってしまう~~~にひひ


いや、ぜんぜん笑うとこじゃないんだけど。

なんか可笑しくて。


そんな思いをしてても、2歳児は家に帰って母に言えないのよねぇ。

(まぁ普通に帰る頃は忘れてるんだろーけど。)



少し反省した母は、早速保育園用靴下買いに行きましたとさ。