「レシピ」基本のペペロンチーノの作り方 | CHIKIMUN KITCHEN

CHIKIMUN KITCHEN

テーブルコーディネート術&オシャレなおもてなし料理

おはようございます!ちきむんです

今日は昨日のコーディネートにパスタを乗せて
ご紹介しようとおもいます^^


「ペペロンチーノ」って難しい・・・


良く聞きますが、
私も味が全然決まらず何度落胆したことか・・・(;´Д`) 

なぜこんなに失敗するかというと
シンプル過ぎて誤魔化しがきかない!!!!
んですね


小手先でチョチョイ~とやってしまうと
「そんなんじゃ 美味しくなってやらないぜーヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!」
とそっぽを向かれてしまいます(笑)



今日はそんな繊細なペペさんを(?)
徹底解剖!!してみようと思いますので
ご興味のある方はお付き合いください^^





基本のペペロンチーノの作り方






まず、材料です
DSC_0196
ペペロンチーノは、「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」といい、

「アーリオ」・・・にんにく
「オーリオ」・・・オイル
「ペペロンチーノ」・・・唐辛子


という意味で、名前の通りの材料が入ったお料理です。



3fe0b2ccc97a
麺は1.6mmの「スパゲッティーニ」を使いました

スーパーで良く見かける「ディチェコ」さんです^^
30010008001250120113_1
富永貿易 ディチェコ No.11 スパゲッティーニ

パスタ(乾麺)は
「ブロンズダイス製法」
「テフロンダイス製法」

と作り方が2種類あるのですが、

詳しくは「Nadia」さんで記事にしています
↓↓↓

レストランの味に負けない!本当に美味しい「カルボナーラ」を作ってみよう


ディチェコさんは「ブロンズダイス製法」で作られており、
表面がザラザラしているので、ソースが絡みやすいです。



DSC_0230
茹でるお湯は
湯に対して1パーセントの塩
を用意します


いつも計算が分からなくなる私は(;^_^A
1・5リットルで大匙1
と覚えています


なので、3リットルなら大匙2 の塩 ということですね^^
(2倍の計算は出来ますwww)

しかも、もしこだわるのであれば
「硬水」がベスト
日本の水は「軟水」なので、ご飯を炊くのには最適なお水なのですが
パスタは硬水で茹でるとプリっとします^^
(こだわるのであればー ですけれどもねww)




DSC_0246
そして、パスタを茹でるのですが、
ここは

グラグラ茹でない!

のが鉄則です。

何故!? これはパスタの表面のザラザラ部分が取れてしまうんですね~~
折角ソースが絡みやすくなっているのに
もったいない~~ と言う訳です(・ε・)ムー



DSC_0191
唐辛子を輪切りにします
好みもありますが、私は1/2本くらいが好きな辛さです(・∀・)



DSC_0238
にんにくはみじん切りにします
ちょっとオリーブオイルを回しかけてから切ると
手や包丁にべたべたくっつかないですよ^^
(にんにくってくっつきますよね~~💦)



DSC_0245
冷たいうちにオイルとにんにくと唐辛子を弱火で炒めます

強火だと香りが出る前に焦げてしまうので

冷たいうちがポイントです


DSC_0254

パスタのゆで汁を加えます



DSC_0203
ゆで汁は60mlでした(お玉1杯分)


パスタのゆで汁を入れる理由は
シャカシャカシャカ~~~っと・・・・



DSC_0261


乳化----!!!


全行程大事なのですが
この乳化の作業が一番大切になります。


油と水を均一に混ぜ合わせてトロ~ンとさせると
麺に絡んで美味しいオイルのソースが出来るのです

また、ただの水ではなく
パスタのゆで汁 を使うことで
いつも安定した塩味が付き、
麺から溶けたでんぷん質が乳化を安定させて
美味しいソースになってくれます。


なので、パスタ茹で上がりちょっと前のゆで汁 
いいと思います!!!



DSC_0264
パッケージの表記ゆで時間より1分前にパスタを取り出して
ソースに加えます。




DSC_0265
残り1分でフライパンの中で良くソースと絡め
ここはお好みですが、私は「追いオリーブオイル」(っていうのかな?)
ちょっと良いオリーブオイル ( *´艸`)
をサッと回しかけて絡めます






DSC_0270
器に盛って・・・ 

出来上がりーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚



10分もかからない調理工程なのですが
丁寧に作るといつも安定したお味が出来るようになりました^^



ここをベースにすると、いろんなアレンジが出来るようになって
ペペロンチーノを作るのが
楽しくなりました^^(ペペさん攻略wwヾ(▼ヘ▼;)ww)



詳しい分量などは「Nadia」さんで
ご紹介しております
もしよかったら覗いてみてください^^

 

「基本」アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

「基本」アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

by 松尾絢子(ちきむん)

調理時間:10分
Comment

ペペロンチーノをズバリ徹底解説!シンプルだけど奥深いペペロンチーノの基本をご紹介いたします

このレシピを詳しく見る

 

 

 


また、こんなアレンジしてみましたので
ちょこっとご紹介いたします^^

 

 

 

 

 

 

 

スモークサーモンのサラダ仕立てペペロンチーノ

スモークサーモンのサラダ仕立てペペロンチーノ

by 松尾絢子(ちきむん)

調理時間:15分
Comment

スモークサーモンを入れたペペロンチーノにレモンを効かせたサラダを乗せます。爽やかに戴けるペペロンチーノです。

このレシピを詳しく見る

レモンをちょっと効かせると
サッパリして 永遠に 食べられます・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

蛸と山菜のアーリオ・オーリオ

蛸と山菜のアーリオ・オーリオ

by 松尾絢子(ちきむん)

調理時間:10分
Comment

すぐに出来てしまう即行パスタフェデリー二を使って繊細にしあげましょう~

このレシピを詳しく見る

山菜の水煮を使ったちょっと和風なペペロンチーノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚介の梅トマトアーリオ・オーリオ

魚介の梅トマトアーリオ・オーリオ

by 松尾絢子(ちきむん)

調理時間:15分
Comment

梅の酸味と、ドライトマトの酸味がとってもよく合うオイルパスタですいつものアーリオ・オーリオ・スパゲッティーに飽きたらこんなアレンジはいかがでしょうか? とっても簡単にできるパスタです

このレシピを詳しく見る

梅×トマトの妙♡




長文最期まで付き合いありがとうございました・・・(●´ω`●)




DSC_0344
いつも じーーーっと私のことを見ている
我が家のモサモサ犬「ルイさん」




DSC_0343

「無」 なのかい???(笑)

つい 問いかけてしまいそうなお顔をしておりましたww




今日も1日 素敵な日になりますように・・・・
 

読者登録してねペタしてね

 

 


ランキングに参加しております。

 

 

 

 

 

ポチっと押していただけますと励みになります