あけましておめでとうございます🎍💜🎍

昨年は、ビシエアーユルヴェーダはひっそりと強いご希望の方のみお受けしか出来なかったのですが今年は楽しくやっていきまーす🌈🦄✨


去年からずっと考えていて、ただアーユルヴェーダのトリートメントを提供する

のはなんだかしっくり来ないなーって

お腹の深い所から声が聞こえていて。


最近出た答えは、アーユルヴェーダを受ける事で人も地球環境もキレイになる

アプローチをビシエアーユルヴェーダ

でやっていきたいんだ!と気がついた。



で、動き出して今年からアースデイ実行委員の仕事をさせて頂く事になりました!


4月のアースデイに向けて色々学び、教えて頂きながらビシエアーユルヴェーダも
ビジョンに向かっていきたいな、と。

で、まずはコンポスト始めました。



コンポストとは、生ゴミを堆肥にしていく事を指します。



これが生ゴミの上にぼかしと言う発酵促進剤を振りかけてみたの図。
カナダ トフィーノでの生活で、いつもコンポストになるか、燃えるか、燃えないかで分別して生活していたから
何が堆肥になるか、ならないかは感覚でわかる。

まずは、生肉、生魚、たまごの殻は辞めてみます。
入れる派の人もいるみたいだけど。

コーヒーは飲まないから、カスは出ないのでとりあえず自炊で出る野菜くずからスタートです。

この堆肥を、育てているハーブに撒いて、
そのハーブをビシエアーユルヴェーダのトリートメントに活用しようと言う計画。

進捗はビシエアーユルヴェーダの
Instagramを見てね🙏💜🙏ビシエ Instagram