仕事納めの方も多くなってきて、これからより忘年会や新年会が増える時期。

いつもより多く食べて、体が重かったり
気分が落ち込んだりなんとなく
怠い感じになっていたら、それは
食べたものがしっかり消化されて
いなくてアーマ、つまり毒素として
体に残っているのかも。

{45C34770-4925-4555-AA34-C21FDE7040BE}

アーユルヴェーダでは食べ過ぎない、
が基本原則ですが付き合いの多い
日本文化ではなかなか難しいもの。

そんな時は、お白湯をちびちびのみながら
食事をしてみて。

お白湯が弱った消化を助けてくれます。

もう一つは、食後の軽い散歩。

デザートを食べたら、軽く休んでから
少し散歩してみて。

散歩がしっかり消化をサポートしてくれます。

毒素を溜めずに年末年始を乗り越えると、
花粉症の症状が和らぐと思いますよ!

花粉症はもちろんアレルギー症状ですが、
体に溜まった毒素が春の陽気で
溶け出すという考え方もあるのです。

私も2016年はクラフトビールに
ハマりにはまった一年でしたが、
年末年始は飲み過ぎずに毒素を溜めず
よりアーユルヴェーダな新年を迎え
ようと思います♡