月の満ち欠けを意識して暮らすとは、
月の引力がカラダのリズムに影響していて、そのリズムを知って生活すると
カラダも心も楽になるのでは?と
言う考え方です。
カナダに来てからずっと、トフィーノのパワフルな自然の観察を続けています。

{282DDAAE-2CD9-4A7D-9EAC-D0D41FCB5248:01}





この表は私オリジナルメソッドの一部です。
月のリズムは新月を一日目として始まり、エネルギー 体力 気力も満月に向けて
高まっていく流れです。

都会では感じにくいですが、トフィーノは電灯がほぼ無いので新月の闇が
深くエネルギーが溢れ出る前の静けさのようにも感じます。

海も潮の引きが大きく、普段行けない岩場や入り江まで歩ける程。

この時期は普段より仕事も遊びも活発に、少し無理をしても大丈夫。
vici et ビシエケアでは老廃物を出し、代謝を上げるケアをしていきます。

そして満月を迎える頃。

気力 体力共に少しスローダウンしてくる頃。
ここで無理をして動くと疲労や老廃物となって体に溜まっていきます。

満月はじっくり休む時。
周りの忙しさから一歩引いて、少し自分の時間を取ってみましょう。
良いことも悪いことも吸収しやすい日。

トフィーノでも満月が近づいてくると、エネルギーの高まりが最高潮に達して
夜眠れなくなる人が増えてきます。
私も月明かりが眩しくて何度も目を覚ました事も。

月のパワーは本当に凄いなぁと実感しています。

満月から次の新月へ向けて、今度は体をじっくりいたわってあげましょう。
vici et ビシエケアではゆったりとしたリズムで、全身の緊張を緩めるケアをしていきます。

トフィーノに来てから、月と海が本当に身近にあるおかげで悩まされていた
手の湿疹が出なくなりました。

普段の生活でずっと全力疾走も出来ないし、かといって都会では
田舎のようにスローダウンも出来ない。

私もそうでした。

周りの環境は日々進化していきますが、人間の体はパソコンのようにupdate
出来ないです。太古の昔から人間の体の仕組みは変わっていません。

出来る所から、自然のリズムで暮らして体と心をケアしていけたらと思います。

この月のリズムにアーユルヴェーダの体質診断を反映したものが
vici et ビシエケアです。

また詳しくはブログに書きますね。