小心者@6621のブログ -65ページ目

小心者@6621のブログ

ギター、読書が趣味の
高校生の気まぐれなブログ。

今日はAngelBeats!の放送日です。


今週は
ガルデモの
新曲が
聞ける
ハズです!!

バラードの「My Song」って曲が流れるはずです。

嬉しいことに、明日は午後が空いているので
できたら耳コピする予定♪

えっと。ブログに書くことないから今日はこれくらいでーw









と、思ったら書きたいこと幾つかあったことを思い出す。


詳しいリンクは貼らないけど
自分で検索しちゃってください。


EVA2.22のPVが公開されたみたいです。

あれはヤバイ。BGMがヤバイ。
見た人ならわかる。

「この大空に~翼を広げ~飛んでゆきたいよ~」

(TT)号泣

映像も結構綺麗で
ところどころ、良いシーンがあるので
結構惹かれます。みたいです。


それと、

EVAレーシング始動。

ミク痛車がSUPERGT参戦は記憶に新しいと想いますが、

今度はEVAですw

なんか、今まで
「トイ・ストーリー」とか「カーズ」とかのGTカー作ってた会社がやるみたいです。
五月頭の富士第3戦から参戦予定。

暇な人は見に行ってみては!!

結構格好良さそうですw
ちょっと前に
エフェクター自作してみたい!!

とか言ったんで
とりあえずネットで色々調べたんですよ。

Tonepad http://www.tonepad.com/

このサイトがかなり使えそう。英語だけど。

回路図とか、基板図とか載ってる。

回路図とか見てもわからないけどwww


夏休みくらいにちょっと作ってみるかもですw


予定(妄想)では
Tonepadにある「MXR MicroAmp」ってエフェクター作ってみたいですね。
普通にブースター。純粋に音量を上げてくれるスグレモノ

初心者向けらしいしw

いつか、完全自作とか作れるようになってみたいよねー
真空管搭載プリアンプみたいなやつw


だけど、この前。
それとは違う方法で
ある意味エフェクターが自作できる面白そうなエフェクタを見つけたんですよ。

CELDRIVE http://www.sonicware.jp/cd/cd_overview.shtml

「カスタムドライブエフェクター」とかいうらしい。
名前格好いいww

簡単に説明すると、
PCでエフェクトの内容を編集できるドライブエフェクター。
本体に記録すれば、PCナシで普通にコンパクトエフェクターとして使える。

ページ見ればわかるんですけど、
グラフィックEQみたいな画面で、帯域で歪ませたり、音を減らしたりできるんですね。

しかも、ノイズゲート、オクターバ、アンシミュ搭載。

定価は3万くらいらしいんだけど、
今いろんなところで8k強で売ってる。

BOSSとかとおんなじくらいの値段だよねー


これはコレで。。。面白そうなエフェクターだよね。

上手く扱えれば、自分の理想通りのエフェクタになるわけだし。

上手く扱えれば、だけど。





DIMARZIO Tonezoneが欲しい。




あと、
ACUOのCM見ました。
猫。にゃー。長門。にゃー。

次の日、親が安売りだったからといってACUOを買ってきた。

CMすげぇ。(違

と、いうわけで
ギターの弦交換しましたーww

流石フローティングトレモロ。
時間かかったwww

本当ならそろそろ指板磨きとかもしてあげなきゃいけないんだけど。。。

今度やりますw

弦かえたあとって
ギター弾いてて楽しいよね!!

もちろん、いつでも楽しいけど。それ以上に。


ってなわけでノリと勢いで
OnlyMyRailgun弾いてみたり。
[VOON] only my railgun_
右寄なのが弾いてる音。



一年前のブログの過去ログとか見てると。
成長したなあって思えるんだよね。

思い出って懐かしくて、悔しくて、届かないよね。




PUかえてみたいよー

ディマジオのTonezoneとかに変えてみたい。

知識ないけど。



タイトルのテンプレを変えてみる。
新学期だしね!

ってか
ガルデモの新曲がバラードってどういうことだよ!!

もっとロックバンドだと思ってた。

第一話の冒頭の天使が一番良かったね。
それ以降無表情で、セリフも技名だけ。。。


うーん。二話はゆりが可愛かったね。うん。


OPで出てきたのを見る限り
ガルデモ、岩沢のギターはストラトのサンバーストカラー。
ひさ子はムスタング青のリボンのペイントつき。

ベースわかんないwwでも、ハムPU一つ付いてたみたい。真っ白だった。


とりあえず、携帯の着メロはもちろん、My soul,your beats!にしました。
ニコニコにあったやつ。

聞きたいがために最近はマナー切ってますww



さてさて、また考察。

今回は
「AngelBeats!」というタイトルに注目してみよう。編。
タイトルってのは作品の内容に密接に関係しているものなんだ。
「CLANNAD」なら「家族」って意味だし、「Fate」なら「運命」って意味だし。

まず、思い浮かぶ訳は
「天使の鼓動」っていう訳を思い浮かべる人が多いんじゃないかな。

でも、それじゃ結構意味不明だよね。

ってなわけで単語ごとに掘り下げていってみよう。

まず「Angel」
誰でも知っている意味は「天使」だと思う。
正確には九階位ある天使の位の一番下らしい。
その他の意味には
「愛しい人」「使者」
中でも、小心者が気になったのは、

「死後その魂が天国に受け入れられた人」という意味を持っていること。

天国=死後の世界 と考えると、AngelBeatsとの関連性が少し見えてくる!?

(すごい余談だけど、EVANGELIONって綴りにもANGELって入ってるよね。)


次に「Beats」
Beatsだと当てはまる語句がなかったので、「Beat」で検索しました。
すると、出てきた意味は
動詞としてなら、
「打つ・殴る・叩く」
「響かせる」「拍を数える」


「打ち勝つ」「心臓が鼓動する。」

名詞としてなら、
「(台本用語で)間・呼吸」
「心臓の鼓動」
「(ロックなど音楽の)拍子、力強いリズム、ビート」

かな。


さて、二つを繋げてみる。

まず「Angel」の方は
「天使」と
「死後その魂が天国に受け入れられた人」
のどちらかの意味、、、または両方を持った掛詞かもしれません。

「Beats」のほうは、
「s」を三単現の「s」ととるならば、
「打ち負かす」「鼓動を刻む」が有力だと思います。
「s」を複数形の「s」だとするならば、
「鼓動」が有力だと思います。


ここまでは、辞書通り写しただけ。goo辞書参考。

ここからは、小心者的解釈多め。

まず、Angelを
「死後その魂が天国に受け入れられた人」としたとき、
「心臓の鼓動」というのは「生きていること」の象徴のようなものとしても捉えられるので、
「AngelBeats」というタイトル内に、ちょっとした矛盾ができることになります。
そこで、意訳のようなことをすると、
「死者の人生に対しての想い」みたいな意訳ができるかなーとか言うのが一つ。
タイトルロゴも心電図の鼓動のやつみたいだしねw

ふたつめは、
そのまま。「天使」を「打ち負かす」で
AngelBeats。
しかし、コレでは文法的には
天使「が」打ち負かす
になってしまうw

あとは。。。

「死後その魂が天国に受け入れられた人」と「力強いリズム」で
死者という存在の薄いものが力強いっていうギャップが。。。
って言ってて自分でも何言ってるかわからなくなってきたw

これくらいしか思いつかないー><

もっといい解釈あったらコメントとかでどんどん書いちゃってクダサイw



あと、今日アニメイトいってみたらEVAEXがまだ残っててびっくりしたw
一人一部規制だったのと、たぶんコストがかかってなさそうだったからたくさん刷ってあったんだと思う。
とりまラッキーw
いつの間に始まってたんだしwww


AngelBeatsに目を奪われすぎてて、全然気付かなかった。

まあ、あんまし見たいとも思わなかったが。


とりあえず、ニコニコでOP,EDが祭になってるので


OPだけでも弾いてみようとか思って弾いてみた。

[VOON] GOGOMANIAC001

BPM120だけど16分音符ばっかで結構スピード感がある感じですね。

パワーコードばっかの適当コピー。一時間。


で、
TAB譜の作り方の練習がてらTAB譜も作ってみた。
初心者向け譜面。
http://maglog.jp/shoshin6621/Article991012.html
ファイルはtuxguitarっていうTAB譜のソフトの形式。
Tuxguitarってソフト自体が、GTPro形式とか読み込めるし便利だから
入れといて損はないと思うよ!!
あとPDFもつくっといた。

MidiはギターパートのMidi。


Tab譜って作るのたいへんだねー(汗



化物語の配信壁紙の忍が普通にカワイイと思った小心者でした。
$小心者@6621のブログ