小心者@6621のブログ -54ページ目

小心者@6621のブログ

ギター、読書が趣味の
高校生の気まぐれなブログ。

ギター改造しました☆

$小心者@6621のブログ

トーンポットの端子の間にスイッチ噛まして
トーンカットができるようにしましたー☆

そもそも、トーンポットはつながってるだけで
たとえめいっぱい回しても、わずかに抵抗がかかり、音質が変わってしまう

らしいので!

トーンポットを使わない用にするスイッチを取り付けました。
しかし、穴は開けたくないので今のところ、回路部に入れてカバーしてますw

トーン使いたくなったらカバー外してスイッチを入れなおさなければいけませんww

まあ、使わないんだけどね!


音は、

気持ちだけ高音が出るようになった気がする程度。
だと思う。

とりあえずスイッチをオンオフしながら録音してみた。
[VOON] tonecut dist
[VOON] tonecut crean
[VOON] tonecut single crean
[VOON] tonecut single dist
演奏が下手なのはご愛嬌wスペルミスもご愛嬌w
トーン10→トーンカット の順で、同じようなフレーズ弾いてます。
わずかに高音部分の出方が違う気がします…


まあ、大音量でアンプで鳴らすと違いがわかるのかも知れませんしね!!



と、言うわけで
今、僕のギターのトーンつまみは「飾り」です(笑




たまにはしっとり
メルトアレンジして弾いてみた。
[VOON] Meltアレンジ0711
クリーンの音作りのテストも兼ねて。
シングルコイルPU使用。たまにはこういうアレンジするのも楽しいね。




$小心者@6621のブログ
この前の画像のちょっと高画質版
とりあえず、
昨日のライブについてもうちょい詳しく書いときます。
(ネタが無いわけ・・・ではないです。多分。)

中々長いので適当に読み飛ばしてくださいw


もちろん平日で学校があったので、学校の後です。

出演する4バンドの内、主催の1バンドが同じ学校のバンドだったので
いろいろ教えてもらいつつ現地にバンドメンバー集合。

ライブする会場に行ってびっくり。
客近いな!!

小さめのホールのような防音室でやったので、
ステージのようなものはなく、唯一置いてあるモニタースピーカーでステージと客席の境界がわかるような状況。

もう、ね。
ステージ見た途端に、ライブが現実的になってきて。
すげぇわくわくした。たぶん軽くニヤけてたw

でも、バンドメンバーは口を揃えて

「やべぇ緊張してきたーーー!!」
「もうやだ」
「あーどーしよう・・・・」

士気低っ!!

というわけで
「いいじゃんか!初めてなんだし。楽しもうぜ!!」
とか俺が言って緊張をほぐそうとしたら。

「んな脳天気なのはてめーだけだよ!!」

って言われました。ショック。
俺だって緊張もしてるけどさ、
楽しみって気持ちが勝ってるだけなのに。

そんなこんなで
一番早くメンバーが集まったので最初にリハができることに。

しかも、他のバンドがメンバー集まるのが遅いので
30分以上リハできた!これは初ライブとしてはうれしい誤算。

で、30分も合わせたりすると、
「やっべぇやっぱバンド楽しい!はやくライブしたいな^^」
みたいな気持ちになってる俺。
「やべぇ。ライブもうすぐじゃん。どうしよう・・・あーもう嫌だぁ・・・」
と、つぶやくメンバー。

ギャップ酷いwww

で、他のバンドのリハの最中。
3時間近く暇になったので
ギター爪弾いたりしつつ、
ロビーでハヤテ読んだりしてましたwww
ついつい長居しすぎてメンバーが俺を呼びに来た時なんて
「何ハヤテのごとくなんて読んでるんだよ!!おまえ余裕すぎだろ!」
って怒られました。それにしてもヒナは可愛かった。

有志のリハも無事に終わり、開場。
客の数なんて予測も出来なかったんですが、
結果だけ言うと
約30~40人ってとこでしょう。(出演者含む)

平日ですからね。

そして、始まるライブ。
自分たちは3番目。
前の二つのバンドの演奏中には
ライブ慣れしてる奴が先頭になんてモッシュし始めるもんだから
なぜかその場の男子全員モッシュ。
会場は汗が流れるほど暑くなって。俺らも熱くなって。

気がついたら自分たちの番も近づいてくる。

控え室にて。
バンドメンバーたちは言った。
「なんだかんだ言って緊張してたけどさ。
 なんかどうでもよくなってきた。
 小心者の言うとおり、楽しもうぜ!」

キターーーーーー!!来たよオイ。

最後の準備。
岩沢さんを意識して、黒いリストバンドを腕につける俺。
……両手に付けたかった…今度買っとこう。

そして、入場!

やはり、さっきはモニターの位置から客の位置を目測したけど
実際に立たれるとさらに近い。
そう思いつつ、JC-120にシールドをつなぎ、
TonelabSTのスイッチを入れる。
弦を弾けば。
気持ちの良いドライブの掛かった音が。
そして、その音に反応してくれる観客。
チューニングも確認して。大丈夫だとボーカルに合図を送る。

―そして一曲目、ジターバグ。
騒音のような音たちは合わさって曲になって。
いつの間にか見てる人たちも飛んでくれてて。

二曲、三曲
やっていくとどんどん楽しくなっていく。

四曲目も終わって
最後の曲。BlackMarketBlues。

「さあ、踊れ!!」

もう、自分でもどう動いてるのかわからないけど、
適当に動いて弾いてました。
そしたら、最前列の客にヘッドが当たってしまったのもいい思い出です(笑

すべての曲が終わって。俺らの退場。

なんだけどさ。
シールドからまったOTL

片付けに手間取る小心者。格好わりぃwwww

終わった後、控え室で
「やっべぇ楽しかった!」
メンバーは口を揃えてそういった。

俺も楽しかったよ!!


でも、俺はまだ終わりません。
有志バンドが残ってるから。。。


MC「今日のバンドはコレで全部演奏が終わりました。
   ですが!もしも、もしもまだ足りないのだったら……」
みたいなMC。ハードル上がるwww

そして入場!!
同じバンドのメンバーもこんどは客席側に。

もしものイントロ。俺の見せ場。
始めると、歓声がわずかに上がる。

俺。ギターやってて良かった!と思ったねw


そして、もしもが終わると同時に落ちる照明。
暗闇の中TonelabSTのランプだけがが目立った。

再び照明がつくと
みんな笑顔。楽しそうだった。
演奏し終わった人も、聞いていた人も。

もちろん俺も。





で、片付けて解散した後
メンバーで打ち上げしようとしてファミレスに行ったら
「高校生のご利用は10:00までとなっております。」

…OTL
とりあえず短めの報告。

あーもう。ライブヤバい。


すげー楽しかった。

今日やったバンドの中では俺らが一番未熟だったと思うけど、
でも、やってて楽しかった。

なんていうか
Mじゃないけど

エクスタシー!!

って状態でしたねw


いつもじゃ考えられ無いようなノリ方してたと思います。←あんま覚えてない


いつもまとまってるとは言えないバンドメンバーが
終わった後全員意見が一致したんだ。

「楽しかったよな」

って。
全員が、楽しかったって。


 
やっぱりさ。楽しむのが一番だよね!
「人って字を書いて飲み込むと緊張がほぐれるらしいよ!」

なんで!!??
って聞きたくなりますw


ってなわけで、明日はライブ……


緊張もしてるけど


やっぱり楽しみ!

やばい。ワクワクが止まらない!!


俺の世界が変わりそうだ。


とりあえず今日は

弦変えつつ、レモンオイルで指板磨きました。


すげぇ汚かったwww
くろずみが綺麗に取れましたw


明日弦切れたらどうしようか
ロック式だから交換とかかなりめんどうだしね。





あ。あと今日模試とかありました。

志望校とかwwどうすりゃいいんだy



最近ついったーが中々面白い。
とか思います。
すげぇタイトル適当wwwまいっか


さて、今日は七夕ですね。

願い事は何にしましたか?

ちなみに東京は曇なので星が見えません。



望遠鏡まで準備したのに…



とりあえず星に願いを…

って今思った。星に願いを を弾けばよかったってw

とりあえず友達の願い事を紹介したいと思います。

友達Y君「願いがかないますように」

おいおいおいww



さて、小心者的には
お願いしたいことは③つです。

①勉強できるようになりますように。
 A、自力で努力しなさい。
  っていう神の声が聞こえた気がする。

②バスケうまくなりたい。
 A,朝練しなさい
  っていうry

③ギター上手くなりたい
 A、ライブ見に行きなさい
  ってry



あー。ライブ観に行きたい。ライブの参考に。
でもライブは明後日ー
もうまにあわないwwwwwww


ってなわけで
Keyの新作RewriteのOP曲弾いてみた
[VOON] RewriteOP
細かいところは適当。またも雰囲気コピーw
便利だな雰囲気コピーって単語。
「ロックは曲をコピーするんじゃない!魂をコピーするんだ!」も便利だけど。


そして、七夕なので。
[VOON] 君の知らない物語 EDsize 0707
こっちは雰囲気コピーどころか雰囲気アレンジです(笑
ノリと雰囲気でアレンジです。アレンジにも時間かけてないから酷いですw



『ライブが成功しますように…』