小心者@6621のブログ -51ページ目

小心者@6621のブログ

ギター、読書が趣味の
高校生の気まぐれなブログ。

明後日バンド練習なのに

1曲ほとんどやってないし
オリ曲仕上がってないし

やばいです。
まるで〆切に追われる漫画家の如き状態ですねw

そんな中、
エフェクターづくりも節目を迎えて

今日はドリルで穴をあけました。


ドリルだけじゃ大きさが足りない穴は
リーマーって道具で
グリグリやって穴を広げました
(↑下ネタっぽい文だな)

計9箇所開けました。

とりあえず買ったケースにはブースターとファズを入れるつもりなのであわせて穴あけ。

ファズはまだぜんぜん手つけてないけどねw

ってなわけで
やっと足で踏んでオンオフできる状態になったので有効活用して
CrowSongのソロ付近だけ弾いてみた

[VOON] Crowsoro

右が弾いてる音。
ソロだけスイッチオン。
バッキングにあわせて音作りするとソロはスイッチ入れないと悲しい音になってたからな・・・
ブースターは便利。




あと、
なんか詩歌さんの生放送みてたらNo,ThankYou弾いてたので
また弾きたくなって。
イントロも真面目に耳コピしたんだけど
「え?まじ?こんなんで合ってるの?」みたいな指使いというか和音になったんで
ぎぶそんさんのTAB見てみたら・・・・合ってたww
かなりイントロの運指が面倒だったですw

[VOON] No,thank you(1)
ソロは適当クオリティ。
いろいろアレンジ。
今日は部活後
頑張ってHARD○FFに行って、

エフェクター用のケース探してましたw


いや、だってケースだけで1000円とかかけたくないじゃんw
ってなわけで

どこかの有名ギタリストをリスペクトして
スーファミにしようかと思ったけど
やっぱりそれじゃパクリだから、
ドリキャスがいいんじゃね?

とか思ったのですが


理性が食い止め、普通に金属製のちょうどいい大きさのものがあったので
それにしました。

穴もちょうどいいのが空いていて、そのまま使えましたw

あとは、上面に穴をあけてフットスイッチとかつけなきゃならないので
また今度作業します

とりあえずケースに入れたらノイズが一気に減ったので
ちょっと実用的になったw
常時オンだけどさ。

ってわけで
秋葉原でどこもかしこもBGMで流してた
Utauyo!!MIRACLE
でも弾こうかとか思ったんですが

ニコニコで
t 田井中
h 平沢
a 秋山
n 中野
k 琴吹

ってコメント見て、ちょっとすげぇとか思ったので
No,Thank You!
を弾いてみました
[VOON] nothankyou
耳コピあやしいwwww特にイントロ。
途中面倒だったからアレンジにしちゃったしw

常時制作したブースターはオンで録音しました。
左手親指突き指しましたOTL


そんなことより

秋葉原行ってきました!


今回はゲーム、アニメ目的ではなくて!

エフェクターのパーツを買いに行きました!!

ついに自作エフェクター制作計画が始動ですww



まあ、ついでなんでVA購買部出張所だけは行ってきましたがw
すごかったです。VA購買部。
右見てリトバス、左見てクラナド、真正面にはエンジェルビーツ!

レジ横のゆめみちゃんも可愛かったですw

あと、あーちゃん先輩が意外とかわいいとか思いましたw


とりあえず、VA購買部で何か買いたかったので
リトバスのミニ下敷き(ランダムで1種)と
クラナドのコレクションメダルみたいなやつ_(ランダムで1種)
買ったんですが

ミニ下敷きの方は2種類あって
片方が1/4で沙耶さんが当たるので
沙耶さんとか唯ねぇとか鈴とかクドとか期待して買ったんですが

こまりん登場www正直驚きましたww

そしてクラナドメダルのほうも
智代とか杏とか美佐枝さんとか渚を期待してたのですが……


風子☆参上!!


思わず笑ったわw


まあVAの話題はこのへんにしてw


エフェクター。

パーツは千石とかラジオデパートとか回って買いましたw

そして、帰宅して製作開始w
とりあえずブースターの回路だけでも作ろうと思って
Lets半田。

で、回路は2~3時間で完成。

…スイッチオン。
LEDは点灯!!

音は……出ないwww


配線と回路図を見比べてるとミス発見w
本に載ってた実態図間違ってたwww

修正すると……


おお!音が太くなった!!


とりあえず回路部完成!

小心者@6621のブログ
全体図w

小心者@6621のブログ
みろ!この華麗なる空中配線ww

ちなみに材料費は
ブースター用とファズ用のパーツを
予備のつもりでほとんど2セット分ぴったり買って
5000円くらいだったので(ケース除く)
ブースターは部品数少ないし、予備を減らせば
2000円くらいで作れるんじゃね?(ケース除く)

製作中、FETの足を一本折ってしまった……

予備は買っておいて本当によかったと思ってますww


ってなわけで、
ケースもないし、シールド加工もないのでノイズはいりまくりですが
こんな感じの音になります
[VOON] BOOSTER001
オンオフのたびにガチャガチャいってるので多分分かると思いますw

とりあえず、
ゲイン?(まだ名前未定)を最小にしても
110%くらいの音量になってる感覚。
高音というよりは
中音域~低音域がブーストされやすい。
ゲインをあげると軽く歪む。そして音量もグイっと上がる。
低音はより強くなるので
アンプの歪みがそこそこあるアンプなら
これ一台でメタルも行けるんじゃね?って感じ。


なにはともあれ
とりあえずケース造らないとw


そういえば傷物語アニメ化ですってね
おめでたい!期待だ。
傷物は偽物の歯磨きエピソードの次に好きなエピソードだw
ってわけでおまけ


$小心者@6621のブログ

夜に行っても忍には出会えなかった。
8月末のライブのライブ会場がやっと友達からメールで知らされました-w

あとはチケット代だけかー。いくらになるんだろw


えっと、8月末のライブ。来てくれる人募集中です。

チケット代は500~1000円の間に収める予定。
立川あたりでやりそうです。

来れそうとか興味のある人はMixiのメッセか
メールください♪
(メール→mrchickenheart※live.jp)

詳しい情報もMixiにて。Mixiはルームにアドレス載ってますw




今日さ。
朝、おちゃめ機能を聞いてから練習行ったんだけど

頭の中で
「どら焼きは主食にならない~♪」
っていうフレーズが無限ループしてた……

驚異の中毒性w


ってわけで
ギターアレンジしてみた。

[VOON] おちゃめ機能アレンジ

いつもよりちょっと多めにリバーブかけてみたw
PC新調しました☆ミ

親のお下がりですけどw


ついに時代はCore2Duo!


まずさ、
DVDの映画がカクカクしないのw
ぬるぬる動くんだわw

しかも、
DVD見ながらでもネットが出来る程度の余裕。

ハードディスクもちょっと増えましたw


もうさ
これなら映像編集とか出来るんじゃね?

とかいうノリで


MAD作ってみた。



やべぇ・・・パソスペック上がりすぎwww

しかも二画面化。

片方で映画見ながら片方でネットできます(笑


なんかパッと見クリエイターっぽいぜ!!