何か弾こうと思った。
でも弾く曲が見当たらない。
そんなときはたいてい
ニコニコのランキングで見つけた曲を弾きますwww
ちょうど最近のマイブームと重なったので
HIGHSCHOOLOFDEAD弾いてみたりしましたw
[VOON] HOD
うーん。あんな音でないよwww
ちょっとだけソレっぽい音づくり目指したんですけどねw
時間もないので短めの更新でw
自作エフェクター
なんかファズが物足りなかったので
本に「R1の抵抗値を下げればゲインも下がるよ。あんまつかえないけど」って書いてあったので
逆に抵抗値あげればゲイン上がるんじゃね!?
的なノリでその辺に落ちてた抵抗適当にくっつけてみたら・・・
音なんねwww
その後可変抵抗をつけてみて(最初からこうすればよかった
音が途切れる寸前の状態に可変抵抗を回した後
可変抵抗の抵抗値を調べてみた。
「4.5kΩ!」
中途半端wwwもちろんそんな抵抗もってませんw
ってなわけで
並列での抵抗値の計算をして
ありあわせの抵抗でちょうどよさげな抵抗をつくってつけたところ
「ピギャーーーーーーピーーーープーーーーー」
なんか発信音がww
しかもノブ回すと音が変わるw
シンセみてぇwww
とか言ってないで。普通に半田とれてましたw
直した後、
やっぱりブースターを後にしたほうがいいよねとか思って
配線し直し。
IN → ファズ回路 → ブースター回路 → OUT
に配線しなおしました
なんかものすごいつぶれてこもった音の出るファズになりましたw
[VOON] Fuzz
こもりすぎかとおも思いますがいっかwどうせファズあんま使わないしw
なんだか
最近また鍵が再燃し始めてます。
AIRとKanonやりなおしてー。
ってなわけでRewriteのOPをもう少しまじめに弾きなおしてみた。
[VOON] RewriteOP0821
早いとこまだ弾けてないけどそれ以外はなかなかマトモになったかとw
あと、ライブの告知もうすぐします。たぶん。
Mixiのほうが情報詳しくなると思うので興味のある人はMixi、もしくはメールにて。
あと、おまけ。
つぶやいたやつ
[VOON] U&I
けいおん!!見て次の日、試合に行く前の30分くらいで耳コピしてみたやつ。
聞きなおしてみるとリードが適当すぎるwww
い い 最 終 回 だ っ た 。
なんかファズが物足りなかったので
本に「R1の抵抗値を下げればゲインも下がるよ。あんまつかえないけど」って書いてあったので
逆に抵抗値あげればゲイン上がるんじゃね!?
的なノリでその辺に落ちてた抵抗適当にくっつけてみたら・・・
音なんねwww
その後可変抵抗をつけてみて(最初からこうすればよかった
音が途切れる寸前の状態に可変抵抗を回した後
可変抵抗の抵抗値を調べてみた。
「4.5kΩ!」
中途半端wwwもちろんそんな抵抗もってませんw
ってなわけで
並列での抵抗値の計算をして
ありあわせの抵抗でちょうどよさげな抵抗をつくってつけたところ
「ピギャーーーーーーピーーーープーーーーー」
なんか発信音がww
しかもノブ回すと音が変わるw
シンセみてぇwww
とか言ってないで。普通に半田とれてましたw
直した後、
やっぱりブースターを後にしたほうがいいよねとか思って
配線し直し。
IN → ファズ回路 → ブースター回路 → OUT
に配線しなおしました
なんかものすごいつぶれてこもった音の出るファズになりましたw
[VOON] Fuzz
こもりすぎかとおも思いますがいっかwどうせファズあんま使わないしw
なんだか
最近また鍵が再燃し始めてます。
AIRとKanonやりなおしてー。
ってなわけでRewriteのOPをもう少しまじめに弾きなおしてみた。
[VOON] RewriteOP0821
早いとこまだ弾けてないけどそれ以外はなかなかマトモになったかとw
あと、ライブの告知もうすぐします。たぶん。
Mixiのほうが情報詳しくなると思うので興味のある人はMixi、もしくはメールにて。
あと、おまけ。
つぶやいたやつ
[VOON] U&I
けいおん!!見て次の日、試合に行く前の30分くらいで耳コピしてみたやつ。
聞きなおしてみるとリードが適当すぎるwww
い い 最 終 回 だ っ た 。
本日発売です!。
とある飛空士への恋歌4巻。
とりあえず、部活の練習終わると同時に
アニメイト行ってきましたw
で。
恋歌4と猫物語と
エヴァウエハースとリトバスアメコレ買ったんですが……
エヴァウエハース:SP-2 綾波レイ。
やったあ、SPだ!と喜んだのもつかの間。
・・・見たことあるぞこれw
SPがダブりましたwwww
そしてアメコレ。
wktk・・・・・・・
おい。またこまりちゃんかy。
どんだけ俺は小毬に好かれてるのかと。むしろ憑かれてますw
で、
恋歌4巻。
やばいですね。
もう。
カルエルとクレアの初恋。
そして、カルエルとアリエルの兄妹愛。
最後の方のシーンで
カルエルがクレアに言葉を伝えるシーンがあるんですけど
何言うのかなーとか考えてましたが
かなり印象にのこりました。名シーンです。
猫物語はこれからですw
あと、
コミケ関係で最近ちょっと
同人音楽に興味が出たので
ちょっと調べてみると
なかなか格好イイサークル見つけたー
http://k-kyoudan.s61.xrea.com/reitai_5/
視聴もあったので聞いてみました。
ロックンロール。いいねぇ。
でも、なんかどっかで聞いたことあるような・・・・
そう。
学園黙示録のOP歌ってる人たちでしたwwww
まじかywww
とにかくちょっとこの人達の音楽聞いたりしつつ
同人音楽に興味が出てきた小心者でした。
とある飛空士への恋歌4巻。
とりあえず、部活の練習終わると同時に
アニメイト行ってきましたw
で。
恋歌4と猫物語と
エヴァウエハースとリトバスアメコレ買ったんですが……
エヴァウエハース:SP-2 綾波レイ。
やったあ、SPだ!と喜んだのもつかの間。
・・・見たことあるぞこれw
SPがダブりましたwwww
そしてアメコレ。
wktk・・・・・・・
おい。またこまりちゃんかy。
どんだけ俺は小毬に好かれてるのかと。むしろ憑かれてますw
で、
恋歌4巻。
やばいですね。
もう。
カルエルとクレアの初恋。
そして、カルエルとアリエルの兄妹愛。
最後の方のシーンで
カルエルがクレアに言葉を伝えるシーンがあるんですけど
何言うのかなーとか考えてましたが
かなり印象にのこりました。名シーンです。
猫物語はこれからですw
あと、
コミケ関係で最近ちょっと
同人音楽に興味が出たので
ちょっと調べてみると
なかなか格好イイサークル見つけたー
http://k-kyoudan.s61.xrea.com/reitai_5/
視聴もあったので聞いてみました。
ロックンロール。いいねぇ。
でも、なんかどっかで聞いたことあるような・・・・
そう。
学園黙示録のOP歌ってる人たちでしたwwww
まじかywww
とにかくちょっとこの人達の音楽聞いたりしつつ
同人音楽に興味が出てきた小心者でした。
お兄ちゃんどいてそいつボカロじゃない!
某カロイドだよ!
ってなわけで
重音テトインストールしました(笑
ボカロじゃないですwUTAUですw
タイトル詐欺すいませんw
そんなわけで。
適当に曲作って歌わせるわけですが。
「おま☆かせ」ってツールのおかげで思いのほか簡単にそれっぽくなりましたねw
UTAUすげぇ。
[VOON] テト オリジナル曲「わたしのねがい」
メロディラインがつくりやすいようにキーはCメジャーw
ドレミファソラシドでメロディが作れますw
歌詞はつくりながら適当に作ってたんでよくわかんないかもw
メジャーがキーなんでいつもと違って爽やかで明るい感じになってるかとw
ギターはシングルPUで弾いてます。
ベースは自作ブースターつかってますw
ドラムも う少し勉強しようかな…
某カロイドだよ!
ってなわけで
重音テトインストールしました(笑
ボカロじゃないですwUTAUですw
タイトル詐欺すいませんw
そんなわけで。
適当に曲作って歌わせるわけですが。
「おま☆かせ」ってツールのおかげで思いのほか簡単にそれっぽくなりましたねw
UTAUすげぇ。
[VOON] テト オリジナル曲「わたしのねがい」
メロディラインがつくりやすいようにキーはCメジャーw
ドレミファソラシドでメロディが作れますw
歌詞はつくりながら適当に作ってたんでよくわかんないかもw
メジャーがキーなんでいつもと違って爽やかで明るい感じになってるかとw
ギターはシングルPUで弾いてます。
ベースは自作ブースターつかってますw
ドラムも う少し勉強しようかな…
部活の連休なので
エフェクターをついに完成させることに!
とか言いつつ準備してると思いだした。
「今日はニコ生でKeyの夏の陣だ!」
(6時間ぶっ通しでKey関連動画を垂れ流す生放送)
しかも2時から。
というわけで
生放送を見ながらエフェクターを作ることに。

配線やばいwww
これ見て回路分かる人がいたら神だと思う。
だんだん自分でもどこがどこだかわからなくなってくる。

ズームアップ。
今回は前回ブースター製作時に
抵抗とかをそのまま半田で付けたはいいけど安定しなくてやりにくかった
という反省を元に
可変抵抗器を基準にして付けていくことで
可変抵抗器がおもりになって全体的に安定しました。
おかげで作業が順調に。。。
回路完成!
LEDはつけてないけど
音だけはなる・・・ハズだった。
スイッチをいれると。またも無音。
呪怨詩音魅音無音。
この時点で2時間半経過。
回路図見ながら配線見直すと……
電源忘れてたwwwww
そりゃあ音ならないわなww
しかも電源につなぐべきところを綺麗にアースにつないでましたw
綺麗な無音になるわけだw
しっかりと配線してLEDも付けて。
今度はファズの音が鳴った!!
それから蓋を開けたまま小三十分弾いた後
蓋をネジ止めして、つまみを装着。

完成!!

青がブースター。赤がファズです。
ファズは製作時間3時間弱。
ブースターもそんくらいだったはず。
ケースに2時間かけたから
合計8時間。
制作費は多分5000円くらい。(パーツ余ってるけど
もいっこ位ファズは作れるかも。
ツインファズ?w
それはもうカオスだな。いっそのこと2DPTスイッチでも買って、
ツインファズが切り替えられるようにするかw
ちなみに作ってる最中
なんかいか、ニコ生のせいで
鳥肌がたったりしたせいで手元が狂ったり
半田の煙のせいか、ニコ生のせいか、
涙が出そうになったり・・・
とにかく完成です。
と、いうわけで
エフェクターの名前募集します!!
必ずしもそれを採用するわけではないですが
めっちゃ格好イイのがあったらそれにしますw
<例>(小心者が考えたもの)
Fuzz×Booster
Toneburster-EX
SoundBreaker-BoostPlus
FuzzMachine-EX
FuzzyBooster
Tonegelion01-testtype
<例>(音楽やってない友達に考えてもらった)
Blue ray
pioneer
gold experience
feeling ecstacy
ちなみに、製作時に参考にした本に載ってた名前は
ブースター:TrueBoost
ファズ:WorldWideFuzz
でした。
おっと。音源忘れるところだった。
ファズ使ったフレーズが9mmしか思い浮かばなかったので
9mmのBlackMarketBluesのソロのアレンジを弾いてみました。
[VOON] BMBソロっぽいもの
左が最初はオフで、ソロのバッキング時はファズオンです。
右が、ソロパートで、ファズかけて、Tonelabでオクターバー入れてます。
ちなみに、さっきの写真のようにブースターとファズを同時に使うと
ファズのゲイン(これではRIOTと言うらしい)を半分以下にしないと
「ピーグギャーピーガガー」とかノイズがやばいですw
多分同時に使うことはほぼ無いかとw
まあ、同時に使ったら使ったで面白い音もなるんですけどねw
名前が決まったら左上の開いてるスペースに油性ペンで走り書きしますw
エフェクターをついに完成させることに!
とか言いつつ準備してると思いだした。
「今日はニコ生でKeyの夏の陣だ!」
(6時間ぶっ通しでKey関連動画を垂れ流す生放送)
しかも2時から。
というわけで
生放送を見ながらエフェクターを作ることに。

配線やばいwww
これ見て回路分かる人がいたら神だと思う。
だんだん自分でもどこがどこだかわからなくなってくる。

ズームアップ。
今回は前回ブースター製作時に
抵抗とかをそのまま半田で付けたはいいけど安定しなくてやりにくかった
という反省を元に
可変抵抗器を基準にして付けていくことで
可変抵抗器がおもりになって全体的に安定しました。
おかげで作業が順調に。。。
回路完成!
LEDはつけてないけど
音だけはなる・・・ハズだった。
スイッチをいれると。またも無音。
呪怨詩音魅音無音。
この時点で2時間半経過。
回路図見ながら配線見直すと……
電源忘れてたwwwww
そりゃあ音ならないわなww
しかも電源につなぐべきところを綺麗にアースにつないでましたw
綺麗な無音になるわけだw
しっかりと配線してLEDも付けて。
今度はファズの音が鳴った!!
それから蓋を開けたまま小三十分弾いた後
蓋をネジ止めして、つまみを装着。

完成!!

青がブースター。赤がファズです。
ファズは製作時間3時間弱。
ブースターもそんくらいだったはず。
ケースに2時間かけたから
合計8時間。
制作費は多分5000円くらい。(パーツ余ってるけど
もいっこ位ファズは作れるかも。
ツインファズ?w
それはもうカオスだな。いっそのこと2DPTスイッチでも買って、
ツインファズが切り替えられるようにするかw
ちなみに作ってる最中
なんかいか、ニコ生のせいで
鳥肌がたったりしたせいで手元が狂ったり
半田の煙のせいか、ニコ生のせいか、
涙が出そうになったり・・・
とにかく完成です。
と、いうわけで
エフェクターの名前募集します!!
必ずしもそれを採用するわけではないですが
めっちゃ格好イイのがあったらそれにしますw
<例>(小心者が考えたもの)
Fuzz×Booster
Toneburster-EX
SoundBreaker-BoostPlus
FuzzMachine-EX
FuzzyBooster
Tonegelion01-testtype
<例>(音楽やってない友達に考えてもらった)
Blue ray
pioneer
gold experience
feeling ecstacy
ちなみに、製作時に参考にした本に載ってた名前は
ブースター:TrueBoost
ファズ:WorldWideFuzz
でした。
おっと。音源忘れるところだった。
ファズ使ったフレーズが9mmしか思い浮かばなかったので
9mmのBlackMarketBluesのソロのアレンジを弾いてみました。
[VOON] BMBソロっぽいもの
左が最初はオフで、ソロのバッキング時はファズオンです。
右が、ソロパートで、ファズかけて、Tonelabでオクターバー入れてます。
ちなみに、さっきの写真のようにブースターとファズを同時に使うと
ファズのゲイン(これではRIOTと言うらしい)を半分以下にしないと
「ピーグギャーピーガガー」とかノイズがやばいですw
多分同時に使うことはほぼ無いかとw
まあ、同時に使ったら使ったで面白い音もなるんですけどねw
名前が決まったら左上の開いてるスペースに油性ペンで走り書きしますw