ちょっとメモメモって | 小心者@6621のブログ

小心者@6621のブログ

ギター、読書が趣味の
高校生の気まぐれなブログ。

友達がギター選び(一本目)で悩んでたから、たぶん悩んでるだろうギターを上げてメモってみる。

初心者の一本目ギターってかんじ?

1、Ibanez RG350 →公式

 定番。アイバニーズの初級~中級モデル。ニコ動でも使ってる人多目。
 むしろ色違いの350DXがイネさんとか沖田さんとか使ってたはず。
 コストパフォーマンスも良くて、ネックも薄くて弾きやすい。
 歪ませない音は微妙らしいが。
 トレモロブリッジが初心者にはオススメできない唯一の点。

2、Ibanez RG370 →公式

 僕のギターの兄弟機。特徴はほとんど前の350と変わらず。
 ピックガードが無いことが特徴。白のほうが人気。
 
3、GIO Ibanez GRX40 A →公式

 Ibanezの入門機シリーズらしいGIOIbanez。
 しかし、噂ではRGシリーズなんかとは全く別物らしい。
 お財布に少しでも余裕が有るなら、上の二つ買ったほうがいいと思う。


4、Grassroots(ESP)G-SN-58R →公式
 
  価格層とHSHのPUからIbanez上2機と同レベルだと思われる。
  キルテットメイプルのトップ材がイマドキ風(笑
  フレット数がアイバニーズより2こ少ない。
  Ibanezは低級モデルだけど「Ibanez」って名前なんだけど
  Grassrootsは「ESP」の廉価版。
  これを、「ESP」だから良いととるか、
  廉価版かよ、ならIbanezだろjk
  って言うかは嗜好の問題ですね。ハイ。


オマケ
僕の使ってるギター
Ibanez RG 370 DX FM Transparent Gray →公式
すでに2009モデルから外されてるという悲しいモデル。
多分、今楽器屋さんに在る分で在庫全てじゃないかと。