友達がギター選び(一本目)で悩んでたから、たぶん悩んでるだろうギターを上げてメモってみる。
初心者の一本目ギターってかんじ?
1、Ibanez RG350 →公式
定番。アイバニーズの初級~中級モデル。ニコ動でも使ってる人多目。
むしろ色違いの350DXがイネさんとか沖田さんとか使ってたはず。
コストパフォーマンスも良くて、ネックも薄くて弾きやすい。
歪ませない音は微妙らしいが。
トレモロブリッジが初心者にはオススメできない唯一の点。
2、Ibanez RG370 →公式
僕のギターの兄弟機。特徴はほとんど前の350と変わらず。
ピックガードが無いことが特徴。白のほうが人気。
3、GIO Ibanez GRX40 A →公式
Ibanezの入門機シリーズらしいGIOIbanez。
しかし、噂ではRGシリーズなんかとは全く別物らしい。
お財布に少しでも余裕が有るなら、上の二つ買ったほうがいいと思う。
4、Grassroots(ESP)G-SN-58R →公式
価格層とHSHのPUからIbanez上2機と同レベルだと思われる。
キルテットメイプルのトップ材がイマドキ風(笑
フレット数がアイバニーズより2こ少ない。
Ibanezは低級モデルだけど「Ibanez」って名前なんだけど
Grassrootsは「ESP」の廉価版。
これを、「ESP」だから良いととるか、
廉価版かよ、ならIbanezだろjk
って言うかは嗜好の問題ですね。ハイ。
オマケ
僕の使ってるギター
Ibanez RG 370 DX FM Transparent Gray →公式
すでに2009モデルから外されてるという悲しいモデル。
多分、今楽器屋さんに在る分で在庫全てじゃないかと。