チョコっと辛口レビュー | ソノマごよみ

ソノマごよみ

北カリフォルニアのソノマカウンティから
季節の移りかわりを記します

去年行ってみた、高級レストランCYRUS

ここは「ジャーニー」の最後に、チョコレートルームがあり、

チョコがいただけるらしい。

 

先日、常連の義弟夫婦(去年だけで3回行ってる驚き)が、

初デートの20周年を記念して、またCYRUSを予約したのだが、

義妹ちゃん体調不良のため、

義母が代打でジャーニーしてきたそうな。

なんせ、キャンセル・リファンド不可ですので・・・

 

そしたら義母がお土産のチョコをくれました。

1個食べたけど、いらないからあげる〜って

5種類、それぞれ甘酸塩苦旨と味を表現しているみたいです。

 

image

義母が食べたのは

SWEET 蕎麦茶ミルクチョコレート

蕎麦茶ときたか!あの香ばしい香りがどう生かされていたのだろうか?

他の4種類は、夫と半分こしてティスティング上差し

 

SOUR ゆずホワイトチョコレート、真砂あられ

あられがArariとスペルミスはおいといて、あられが湿気っていて食感悪っ!

ゆずホワイトチョコも凡庸で、ゆずの香りも飛んでいる。

SALTY 麹キャラメル 多分麹キャラメルだろう いたって普通。

BITTER 64%カカオ、ミントと抹茶 抹茶の味はなく、苦味が強調され残念

UMAMI 70%カカオ、シイタケ シイタケの味なし、旨味も感じないが、

普通に美味しいダークチョコ

 

総合判定は残念

料理はいいからチョコだけ食べてみたいと思っていて、

しかもタダでいただけたのでこの上なく嬉しい。

でも、再びの残念判定。

CYRUSに自ら行くことはこの先ないだろうな。

実際、そんな余裕はないが・・・・

雰囲気や演出や工夫は素晴らしいのだと思うよ。

ただただ、個人的に好みではないし、満足感は得られない。

だから残念魂が抜ける

ゆずとか椎茸とか麹とか抹茶とか、またそういう文字だけで客を感心させようとしてるじゃないの〜っと、穿った見方をしてしまうよ、味が伴わないんだもんネガティブ

 

やっぱりワタシの推しチョコはVOLO!