今回の一人旅の宿について。

GW明けの5月15日から7泊8日の旅でした。

一人だし、基本寝るだけなので、

お値段は安いに越したことはない!

というコスパ重視です。

 

1泊目は倉敷。

 

 

美観地区に近く、新しめで1泊6000円台でした。

公式サイトを見ると、アフタヌーンティーが名物なのがわかりますが、

ワタシみたいに素泊まりの客にも提供されるとは思いもしませんでした。

結局食べなかったのですが(糖質だし)、なんて太っ腹なんでしょう。

これで、夕ご飯は不要となる客が多いと、

近所の居酒屋のご主人がぼやいてました。

それもそうよね。

部屋は広くて明るくて快適でしたよ。

ここのアメニティーバーで、ちょっと多めに頂いたスキンケアが後々役に立ちましたニコニコ

 

2、3泊目は京都。

何度もホテルを変更して、最終的に落ち着いたのがここ。

 

駅からのバスが激混みというニュースをみて、

地下鉄で行けて、中心街からちょっとだけ外れている場所にしました。

予約してから、なにげなく見ていたNHKのドラマ、

「グレースの履歴」に登場してびっくり。期待度増しちゃったよ。

 

部屋は、予約の時に残っていた「おまかせ」の部屋。

さて〜、いかが?

普通のダブルでしたにっこり

 

でも新しいとバスルームもちょっと凝った作りになっているし、

全然悪くないよ。

 

ここのポイント上差しは、ラウンジが充実していること。

チェックインの頃は、飲み物とスナックが置いてあり、

5時から7時は赤白ワインとスパークリング&おつまみが置いてあります。

他にも有料でビールやカクテルも有り。

なぜか、クラッカーに海苔の佃煮驚き

試してみたけど、ないな、ない!

ワタシは軽く1杯引っ掛けてから夕食へ。

レストランでは生の水茄子と山菜コゴミの天ぷら、ホタルイカなどを食べました。

 

軽く済ませた理由はというと、

8時から10時にはぶぶ漬けバーが設けられます。

これで締め!って感じです。

これは湯葉としば漬け、海苔とあられにお出汁をかけて。

お茶漬けなんて久しぶりだし、お出汁が美味しかった〜ハート

 

 

京都ではたくさん歩くとわかっていたので、朝食付きにしました。

朝食バッフェのメニューも、季節によって違うらしく、

この時は地域のちらし寿司特集でした(トレーの左上角にちょこっとね)。

 

朝食にもデザートがあり、2日目の朝はわらび餅があったので、つい・・・よだれ

ここのホテル、大浴場もあります。

温泉ではないけど、旅の疲れがほぐれるよね〜。

洗濯乾燥機も1台だけあります。

お部屋のつくりもごく普通な感じでしたが、

廊下や上階の騒音など全く気にならなかったな。

お値段は1泊あたり140ドルほどでした。(ちなみに火水です)

女性はスキンケアセットが頂けます。

 

今回できるだけ荷物を減らしたかったので、

スキンケアものはシートマスク4枚のみ持参。

ホテルでもらったものと、後は買えばいいかな位に思ってました。

結果、クレンジングシートだけ買い足して、後は事足りましたよ。

 

4泊目は新宿に1泊。

新宿はどこも高くて、駅からちょっと離れたエリアで。

JR西日本が運営する

可もなく不可もなく。

古いので、古い匂いがしました。

アジア系の外国人が多かった。

素泊まりでお値段は上記のintergateより高かった〜凝視

 

箱根は友人と二人でHIGクループのインディゴに宿泊。

友人が小田急トラベルで予約してくれました。

 

 

あまり、というか、ほとんど旅行をしない友人なので、

ロマンスカーから二人で盛り上がって、

ホテルには大感激飛び出すハート

新しくておしゃれで、スタッフも客も外国人ばかりなので(大袈裟でなく)、

海外に来たみたいと喜んでいました。

 

早めに着いたので、荷物を預かってもらうだけなのに、

ラウンジで飲み物のサービスニコニコ

カップが可愛いわ。テーブルも素敵飛び出すハート

 

昼間のラウンジは誰もいない。

 

大浴場へ続く廊下。

 

これは部屋のミニバーです。可愛いよね。

 

大浴場の洗面台の水栓が、昔の井戸のポンプなのよ!

これみてすぐわかる世代爆笑

 

内風呂にも温泉が来ているそうです。

硫黄泉ではなく、宮城野温泉という透明なお湯です。

連泊してのんびりしたいタイプの宿でした。

ここのご飯とスパについては日記を参照してください。

同じインディゴでもアメリカじゃこんなにサービス良くないのではないかな〜。

ちなみにスタッフさんは全員デニムはいてました。

ブランドやスタイルそれぞれって感じでした。

お値段は小田急トラベルのパッケージで、

1泊2食、ロマンスカーと箱根フリーパスが付いて、

一人3.5万円位でした。(金曜日泊)

 

この後は上野の三井ガーデンホテルに2泊。

 

サイトの写真のようなパンダ部屋ではなかったですが・・・。

上野駅のすぐ前で、便利です。

1泊目は喫煙可の部屋しか空いてなくて、仕方なく1泊したのですが、臭いが気になって気分が悪いので

翌日は1000円プラスして禁煙の部屋に替えてもらいました。

このホテルでは朝食付きプランしかなかったので、

もったいなから食べましたが、普通でした。

お値段は土曜日が200ドル位(浅草三社祭でした)で、日曜日が165ドル位でした。

 

今回は、一人で泊まった所に限ると、

Intergate Hotel が一番良かった。

部屋もホテル全体も、居心地良かったですニコニコ

このレベルのホテルってたくさんあるから選ぶの難しいけど、Intergateは良いぞ、と思います。

東京でも泊まろうかと思ったんですが、

ロッカー閉鎖問題勃発。

荷物を置いて青森日帰りするために、上野に2連泊しました。

 

 

さーて、次はどこかな〜にっこり

青森かな〜飛び出すハート

そうなると星野リゾート系だよね温泉