能登半島の地震が発生してまる2週間。

昨日になって、ようやく岸田首相が現地入り。

あまりにも遅すぎである!!
一国の首相としては、失格である!!


ついでに、馳浩石川県知事も色々と言っているが、東京から金沢まで行きながらも、全く被災地入りしていなかったなど、私に言わせれば、言語道断である!!

どちらも政治家には向いていない!!



一方、地震直後から被災地入りした国会議員もいた。

れいわ新選組の山本太郎代表である。
しかも、左足骨折中という決して健康とは言えない体を押して行っている。

これに対して、賛否両論が今も激しく議論されている。


否定する意見の多くが、

  • 被災地への道は非常に混んでいる。支援物資を運搬することが先決なので今行ってはいけない!
  • 被災者が食べる炊き出しのカレーを食べるとは何事か!


というものである。


賛、否、どちらの意見を持とうが、それは個人の勝手である。



私は、「れいわ新選組」の支持者ではない。

確かに、れいわ新選組の「経済政策」はすべての与野党含め、一番優れていると思っているし、山本太郎代表の、弱者に寄り添う姿勢は政治家としてあるべき姿であると思っているし、何より、山本氏は勉強家である。
小沢一郎氏の下に居たときから、人の話は必ずメモを取りながら聞いていたし、政界に入って最初の頃こそ、奇妙な言動があったものの、今は全く違う立派な政治家に成長している。
福島に対しての差別的と受け取れる発言をしたことは、とうの昔に実際に福島で頭を下げて謝罪し、現地の人も、「ああ、もういいよ」と許している動画が随分前にYouTubeで流されている。

それをあかの他人が「許さない」などと言うべきではない。

しかし、れいわ新選組の「外国人参政権」や「入管法」をはじめとする外国人受け入れの考えには、私は真っ向から違う考えを持つ。

そこは絶対に譲れない。

それ故、私はれいわ新選組の支持者にはなり得ない。



その上で、今回の石川県の被災地入りした山本太郎氏の行動についてであるが、、、私は、山本氏は正しいことをしたと思っている。



まず、被災地入りしたのは、私人としてではなく、国会議員という公人としての被災地入りなのである。

そして、現地の被災者たちの生の声を届けて、現状をしっかり報告し、岸田首相や馳石川県知事に対して、復興への具合的な提案を実際に発し続けている。

まず、、この行動は、国会議員としては立派に職務を全うしていると言えるし、当然の行動だと思う。


しかし、、、与野党で被災地入りを自粛するなどと言う話になっても、こういった場合は首相である岸田だけは率先して行かなくてはならないのではなかろうか。
そして、実際に被災状況を目で見、被災者の声を聞き、それを元に具体的な対応の方向性を早急に示すことが総理大臣としての任務なのではなかろうか。
しかし、、、岸田首相はそれをしなかった。




事実、山本氏の発している情報や提案は、すでに他からの情報と重なっているものもあるが、独自の情報も非常に多い。

こういった情報は、これから支援していく側としては支援の方向性を決める重要な材料となる。


そういった意味では、山本太郎氏の公人・政治家としての被災地入りは決して非難されるべきものではないとは私は思っている。



しかし、氏に対しての非難の声の原因のひとつは、

  • 現地に向かうことで、支援物資を輸送する道を混ませる原因の一端となった。

ということである。

確かに今回、私人が行くことは断固慎まなければならない。
が、今回は公人である政治家として、能登半島の被災を視察し情報を発信するための被災地入りである。


そして、山本氏はこれについて言及してはいないが、掲載された写真↓からすると、どうやら衛生用品を手当たり次第持参して届けているようである。
手ぶらでは行っていない様子であるし、公人として支援物資を持っての被災地入りなら、そこまで非難することではないと思う。






そしてもうひとつ、山本氏が非難されている話が、

  • 被災者に振る舞うカレーを食べた

とのことである。


これは、とんでもない嘘である!!


結果から言うと、山本氏が食べたカレーは、全国から現地に集ったNPO法人たちが、自分たちNPO法人の食事のための炊きだしを行い、そこに誘われてご馳走になったのである。
被災者用に振る舞うためのカレーではないのである。



これは、山本氏の投稿したツイッター(X)の投稿を良く読んでみるとすぐに解る筈である。

*******************************
元記事↓

*******************************

 



まず、↓こちらが問題となった投稿の内の、冒頭の一節である。

全国から集ったNPOなどの支援者に話を聞くというのである。




そして次の一節に、その聞かされた話と、それに対する山本氏の見解が、続けられている↓。




そして、それに続く一節がこちら↓。




「そんな話をしながら彼らの晩ごはんの炊き出しに誘われ」てカレーを頂いているのである。

この文言には2種類の受け取り方がある。

  1. 彼ら(NPOの人たち)が被災者の晩ご飯のために炊き出しを行う。(彼ら(NPOの人たち)の「晩ごはんの炊き出し」)
  2. 彼ら(NPOの人たち)が自分たちの晩ご飯のために炊き出しを行う。(「彼ら(NPOの人たち)の晩ごはん」の炊き出し)


しかし直後に、明日は当事者に直接話を聞き、と続けられている。

つまり、この時点でこの場所での被災者との接触はまだしていないのである。
被災者がそこに居ない場所で被災者向けの炊き出しなどしない。


つまり、カレーは彼ら自身(全国から集ったNPO法人の人たち自身)が食べる為の晩ご飯であり、被災者のための食事ではない。


山本氏が食べたカレーは、全国から集ったNPO支援団体が彼ら自身のための夕食として炊き出しで作ったカレーなのである。




それを、
山本氏が被災者のためのカレーを食べた!
とミスリードする記事が出ているが、こういう記事には気を付けなくてはならない!!




ここまでの事を書いたり言ってしまうと、立派な名誉毀損である!

今回、山本太郎氏が「被災者のカレーを食べた!」と思っていた人は、本当に気を付けた方が良いと思う。

まっさらな、何の先入観もない状態で、ものを見聞きすれば、こんな誤解はしないはずである。

先入観や他からの情報に踊らされるのではなく、そういった先入観や他からの情報は横に置いておいて、自身の眼で、耳で、確かめて情報を解釈していかなくてはならないと思う。



こういった理由からも、山本太郎氏が被災地入りしたことについては、私は決して非難されるべきことは無いと思っている


事実、現地の被災者から山本氏に対しての非難を浴びせる声などは、今のところ起きていない。

逆に感謝されているらしいし。。。



それでも、山本太郎氏に対する批判の声は世間では非常に大きいことは事実。
が、、、非難の声のほとんどは、自民党からの工作員のアルバイトによるものであることは知っておいても良いと思う。


これは、、私も2年近く前に気付いたのであるが、山本太郎氏やれいわ新選組の記事に対して、批判のコメントを入れる人は異常な程多い。
しかし、その山本氏やれいわ新選組に対する批判コメントも、実は数ヶ月前に別の山本氏に対する記事に対して書き込まれたコメントと全く同じコメントだったりすることもしばしばある。
記事内容は違うものなのに、コメントは一言一句違わないのである。


そして、その山本氏に対する批判コメントに、たったの一晩で1万以上もの「いいね」の押されたり、逆に山本氏やれいわ新選組を応援するコメントに対しては一晩で1万以上もの「悪い」評価が押されたりするのである。
しかも、それ以外のコメントに対しては、どんなに多くても500の「いいね」も押されていないのに、である。



もうここまで来ると、明らかに工作員アルバイトの仕業と判ってしまうwww。
工作員も、ウソが下手だね~~~!!!



どうやら山本氏もそのこと気付いて放っているようだし。。。



最近も、“ドリル事件”の張本人・小渕優子氏が、自民党が有利になるように動く“野党誹謗会社”に対してずっと資金提供をしていたことが発覚したばかりだけど。。。




恐らく、これは氷山の一角であるはず。
これに似た“野党誹謗会社”はまだまだ幾つも幾つも隠れている筈。

そのひとつが今回の山本氏への批判を中心になってしているのもだと思う。



ただ、、今回の山本太郎氏の被災地入りへの賛否については、我々被災者以外が評価するべきことではない。
実際の被災者が評価するものであると思う。



被災者が「来てほしくなかった!」という声が多かったら山本氏の今回の行動は間違いだったことであるし、
逆に「有難かった!」の声が多かったら、今回の行動は間違いではなかったことになる。。。



そこで、、れいわ新選組の方々にご提案!
少し落ち着いたら、
「山本太郎氏が被災地入りしたことについてどう思ったか」
について、実際に石川県の被災者に直接アンケートを取ってみると良いと思う。

ネットアンケートでは成りすましが居るので、実際の紙に記入するタイプでしてみると良いと思う。

その結果が、被災地の被災者の正直な声である。


是非、ご検討ください!



ついでに言うと、、、14日に岸田首相がようやく現地入りしたらしいが、被災者からの反応は早くも大不評らしい。。。
「わすかな時間、1階をのぞいただけでヘリコプターで帰っていった。どんな思いで来たかもわからない」
「首相には、この先のビジョンを示し」てほしい。
。。




そしてその直後に、またこんな印象操作を図る記事が出る↓。
まるで岸田首相の被災地訪問で国民の支持率が急上昇したという既成事実を作りたいのであろうが。。。




こんな記事、、言うまでも無く捏造記事である!!


この程度の記事には、流石に多くの国民はもう騙されなくはなってきている!

が、、今回の山本氏に対する記事のようなものも自身の目でしっかりと確かめて、工作員に振り回されないこと、大切と思う。


では。