動悸再びからのエクオール | 乳がんから始まる人生後半日記

乳がんから始まる人生後半日記

2016年12月1日、乳がんと診断されました。
これから始まる治療、仕事、子育て等雑多に記していく予定です。

漢方を飲み始め、落ち着いていた動悸が10日程前からまた復活滝汗

ストレス負荷のかかかる出来事が少々続き、残念なことに自律神経の乱れが復活したものと思われます。

イライラ、疲れやすさもゆるーく復活しているような感じ。

いよいよ本格的に更年期突入かしらと思う今日この頃です。

 

この更年期の不調に最近有効とされ脚光を浴びているのがエクオールという物質。

女性ホルモンと似た働きをすることで、様々な不調を伴う女性ホルモンの減少を補ってくれる働きがあるそうです。

更年期の女性に大豆製品を摂りなさいと言われる所以はこのエクオールという物質が大豆製品から作られることからのようです。

ただこのエクオール、大豆製品から体内で自力生産できるのは二人に一人だそうで、50%の人はエクオールを作ることができないらしいのです。

 

以前、検査キットを使用してテストしてみたところ私は見事に自力で作れない人でした…。笑い泣き

その後三か月ほどエクオールを摂取することのできるサプリを試してみたのですが、特に何も感じられなかったので(というか、当時はそれほど不調を感じていなかった)

その後止めてしまいました。

今回本格的な更年期の訪れを感じ、エクオールサプリを再開することにしました。

 

女性ホルモン様の働きということで、女性ホルモンに反応するタイプ(ルミナール系)の乳がんの方には悪影響を与ええるのでは?と懸念されていたようですが、

こちらのサイトにあるように最近の研究ではそのようなことはないようです。(乳がんリスク低減効果も期待されているようですが、こちらはまだ研究段階のようです)

 

エクオールサプリもいくつか種類があるようですが、私は大塚製薬のエクエルを摂取しています。