今回は食生活についてです。
先日、アルコール好きなママさん主催で娘のお友達のお誕生日会がありました。
最初の乾杯でちょっと口を付けるだけと思っていたのですが・・・・
楽しすぎて、気が付けばシャンパン1/3本くらい、白ワイン半分くらい飲んでしまったようです(記憶があいまい・・・
)
11月の「もしかして乳がんかも」と、オロオロしていた頃からずーっと禁酒していたのですが、ちょっと気が抜けてしまいました。
元々アルコールは弱い方ではなく、先日飲んだくらいでは以前はそれほどダメージを受けることはなかったんですが・・・
今回は、久しぶり+歳のせい(?)か結構辛かったです。
アルコールは乳がんに有意に影響するとエビデンスが出ているのに、つい止められなかったお馬鹿さんです・・。
今後はアルコールは最初の乾杯時に口を付けるだけとし、その後はスパークリングっぽいジュース持参!を、徹底しようと思います。
以前、生協で「アップル100% スパークリング 200g」という商品を一箱買ったので、これを利用するつもりです。
ここまでがブログの場を利用しての自分への(約束)宣言です(笑)。
まぁ、今回は本当に楽しいパーティだったので、免疫力がアップしてチャラになったとポジティブに考えます
。
因みに、がんと診断されると一度は考える(であろう)ニンジンりんごレモンジュースのその後ですが、現在は土日はスロージューサーで家族分を作り、平日はネットで購入している新鮮な無農薬人参ジュースの冷凍パックを(自分だけ)利用しています(爆)。
四本足のお肉も適度に食べています。
タンパク質を主に豆類で摂る食事をしていたところ、結構痩せてしまってBMI値17を軽く切ってしまいました。
しばらく様子を見ていましたが体重が戻ってくる気配もなく、体力や免疫力がこのまま落ちてしまっては本末転倒なので、バランスよく食することに重点を置くようにシフトしています。
その内容についてはまた次回書いてみたいと思います。