被害にあったのは大阪心斎橋のトキオカさんという中古ブランド店で、
貴金属、高級腕時計やLV、エルメスのような高級ブランド品を取り扱っています。
刃物で刺されるという被害を受けたほか、商品の腕時計も盗られたそうです。
外国人の多いエリアなのでSNS上では「外国人の犯行では?」と言われています。
人でごった返す商業エリアですから、下見なんて幾らでも可能でしょうし、
こういった犯罪は防げないでしょうね。犯人は捕まったらかなりの重罪になると思いますが。
こういう事件が起こるたびに思うことは、「人ごみで高級腕時計をつける怖さ」です。
銀座や新宿、六本木あたりに行くと、ロレックスをした人を頻繁に見かけますが、
実際いつ誰に見られて後をつけられているかなんてわからないので、かなり危険だと思います。
しかし日本はまだ平和だと思います。イタリアで開催される男性ドレスファッション最大の見本市、
ピッティウオモに行くファッション関係者の方々は、みな高い時計を外していくそうです。
ああいった場所でも、少し会場を離れれば強盗に遭うリスクがあるそうです。
半袖になる夏は「腕時計の季節」なんて言いますが、私としては盗難も怖いですし、
袖口からドレスウォッチがチラッと見えるくらいの秋冬の方が、素敵な時計の見せ方だと思っています。