夏になる前のこの不快な気候。

前回は革靴のカビ対策を記事にしましたが、

洋服もこの時期は傷みやすいですよね。カビ、皮脂、汗などが付着しやすい時期です。

 

スーツを着て仕事をするような方には特に不快な時期ですね。

スーツにとってもこのコンディションはとても過酷だと思います。

 

私はこの時期になると好んでユニクロの感動セットアップを着用しています。

売り手側が「感動」と言ってしまうのがちょっと恥ずかしいような気もしますが、

そこは我慢して欲しいところです。品質は良いですから。

 

ジャケットは肩パッドなどの芯材は無く、羽織もののような着心地です。

ボクシーなシルエットに加え、ストレッチ性の高い生地を使用しているので

着用時の不快感は全くありません。結構マッチョな方でもOKです。

 

それと、このセットアップはパンツが良いです。

腰回りに変な感じのゆとりを持たせたりしていないので、もたつきがありません。

パターンが良いのか、ウエストが多少緩くても落ちてこずにウエストでちゃんと止まります。

腿からひざ下の流れも日本人の骨格に合わせて作っているように感じます。

 

よくある化繊系セットアップはパターンがダメダメなものが多いのですが、

その辺ユニクロはしっかりしているなぁー、と感心させられます。

 

生地はウールライクとコットンライクの2種類があります。

私はコットンライクの方が張りがあって好きです。全然コットンに似ても似つかないと思いますが。

ウールの方はもう少しコシがあった方がいいかな。ヘタレてくるのが早い印象です。

 

 

 

 

 

 

 

最近は「カスタムオーダー」もやっているようです。

袖丈・着丈のみの調整ですが、マイナス補正だけでなくプラス補正ができるのは良いですね。

着丈を長めにとれば、落ち着いた雰囲気になると思います。