最近の気温の乱高下のせいで喉がやられてしまいました。

窓を開けて寝いていたのが原因だと思いますが、一家全員夜は咳込んでいます。

 

この時期は寒暖差もきついですけど、じめっとした湿度もきついですね。

カラっとした夏よりもむしろつらいような気もします。

 

 

そんな環境は当然革靴にとってもハードな環境でもあります。

もともと西洋から伝来した、カラッとした大陸仕様のものですからね。

アッパーの革もレザーソールも高温多湿の状況には弱いです。

通常のメンテナンス+カビ予防加工を行いましょう。カビが生えてしまってからでは遅いです。

全体を乾拭きし、アッパーとコバにはクリームを入れます。

インソック(靴の内側)はつま先に誇りが溜まっていることが多いので、

割りばしにガーゼを巻くなどして取り除きます。

内側を綺麗に拭いたら、↓のスプレーを1~2プッシュ吹きかけます。

これを予防的に拭いておくだけで、梅雨時のカビを予防することができます。

価格もそれほど高くないので、転ばぬ先の杖として使っておくことをお勧めします。

 

 

 

オイルをたっぷり染込ませているレザーソールは、カビの格好の標的です。

夏場はソールオイルなどは使わずに、カビ止めのスプレーを吹きかけておくことをお勧めします。