今年は早速気温が異常ですね。

もしかしたら今年の夏は暑くなるんじゃないでしょうか。

私は夏が苦手です。冬生まれなことと関係があるか分かりませんが、

暑いのと、汗をかくのが苦手です。

服にも靴にも時計にも悪いですからね。装飾品のコンディションを考えてしまいます。

突き詰めるとそれこそが夏が苦手な理由かもしれません。

夏に良い服を着ると汗や皮脂で傷むし、靴も同様です。

防水性の弱い時計や革ベルトの時計もダメです。

 

ですので、夏に着る服は消耗品と考えあまり高い物は身に付けません。

時計も付けないか、あるいはガンガン使っても大丈夫な物だけしか使いません。

革靴は仕事以外は履きません。

そんな感じなので、夏はいまひとつテンションが上がらないんですよね。。

 

 

もう、冬の終わりが見えてきたので、よく履いている靴達を洗浄しました。

ぬるま湯に付けて、汚れを浮き上がらせながら革靴用のサドルソープで泡立てて洗います。

サドルソープ等が無い場合は人間が使うボディソープでもOKです。

専門家の方々は推奨されないかもしれませんが、私の経験ですと全然問題ないです。

人間の皮膚に使うものですから洗浄力はさほど強くなく、勿論表面が荒れたりすることもありません。

 

注意点としてはボディソープを使う場合、香りが強い物は避けた方が良いということです。

履いていればいずれ飛びますが、気になる方は注意した方が良いかもしれません。

ですので、心配な方はサドルソープがベターですね。

 

浴室乾燥で軽く乾かして、あとはベランダに放置します。

ある程度乾いてきたらツリーを入れて成型し、最終的にクリームを入れて完成です。

コバ面にもクリームを入れてあげると良いです。

コバを補色したい場合はコバインキよりも有色クリームで仕上げた方が自然に仕上がります。

 

表面の汚れが落ちて、透明感のある仕上がりになりました。

 

あとは、レザーソールの場合はソールオイルを足してあげると良いと思います。

私はハーフラバーを貼る主義なので、ソールのケアは無しです。

 

革靴を水にさらすことに不安がある方もいらっしゃるかもしれませんが、

全然大丈夫です。動物も、我々人間も毎日水に濡れますから、革も当然大丈夫です。

注意すべきは高温で乾燥させないことと、乾燥後のケアをしっかり行うことです。

 

 

ちなみにこちらの二足はどちらもジョーワークス製です。

暫くG&Gに傾倒していたので疎遠になってしまっていましたが、

やはり安心して履ける靴という点でジョーワークスはベストです。

気付けば週のほとんどをジョーワークスの靴で回しています。

 

 

季節の変わり目に靴の丸洗いされることをおすすめします。さっぱりしますよ。