かねてから言われていたことですが、ドイツに抜かれついに日本のGDPが世界4位に転落しました。

円安の影響と、ドイツ国内の物価上昇の影響で順位が逆転したそうです。

しかしながら平均賃金等で考えると日本は20位にも入っていませんから、

「4位」という順位は体感よりも高いな、と思ってしまいます。

つまりこれからもっと順位は落ちていくだろうと思っています。

 

現在の日本のGDPの約半分は内需で成り立っていますが、

内需は相変わらず弱いですからね。物価上昇と増税で国民は疲弊しています。

 

私の超個人的な話ですが、

スーパーで食料品をかごいっぱいに買うと大体これまでは5,000円前後でしたが、

最近は7,000円とか8,000円とかすぐに行きますからね。

税金は相変わらず高いし、じゃあ何をやるかって言ったら支出を抑えるしかないですよね。

 

今年はマジで時計0本靴1足でフィニッシュしようと思っています。

靴も今オーダーしても今年届かない可能性ありますから、どのみち0かもしれません。

 

あとはGDP3位を奪還するためにドイツにはお金を落とさないように注意したいと思います。

特にドイツ時計のランゲ&ゾーネ。これは絶対NGですね。無駄に高いですから。

あとはメルセデスベンツやアウディなどの高級車もNGです。まあ私は今のところ車に興味はありませんが。。

皮革のワインハイマーはドイツでしたっけ?これも選ばないようにしないと笑

 

こう考えてみると、ドイツって欲しいものが溢れていますね。そりゃあGDPも上がりますよ。

 

片や日本はどうかというと、、日本にもトヨタレクサスやグランドセイコーなど優れたメーカーがあります。

特にグランドセイコーは世界的に見れば今の価格はかなり魅力的だと思います。

円安も手伝って今年は世界でグランドセイコーの需要が高まることを予想しています。

 

とりとめのない話になってしまいましたが、

私個人としては無駄なものは買わず自分の支出は抑えて、

仕事の生産性を上げる方向で今年は頑張っていこうと思います。

特にドイツの時計には絶対に手を出さないように気を付けようと思っています・・・