機会があってヴァシュロンコンスタンタンの人気モデル、オーヴァーシーズを試着できました。

 

深みのあるネイビーのサンレイ仕上げの文字盤が印象的です。

サイズは41mmで厚さは約11mm。

ステンレス製、三針デイト表示、150mm防水の本格ラグスポウォッチです。

ヴァシュロンコンスタンタンはパテックフィリップ、オーデマ・ピゲと並ぶ

世界三大時計ブランドとして有名ですので、当然こちらのオーヴァーシーズも大人気です。

 

一時期は完全に新規受注停止だったようですが、今はオーダーを受付けているそうです。

それでも一見のお客さんだと5年待ちを言い渡されるとか。

5年あったら他の時計買っちゃいますよね。

 

個人的な感想を言えば、まず青が印象的。濃い目の紺は、ありそうでない色です。

とはいえ一般的なサンレイ仕上げなので高級感があるかと言われれば、それはわかりません。

それと、文字盤のデザインはもう少し独自性を出してもいいんじゃないかと思います。

でもこの普遍的な姿が三大時計としての在り方なのかもしれません。

 

 

何となく感じたのが、ロレックスのデイトジャスト41のフルーテッドに近いということ。

どこがと言われると難しいのですが、腕に乗せたときの落ち着いた印象や文字盤の潔さ、それとサイズ感。

ロレックスの上位互換と言いたいところですが、ロレックスも非常によくできた時計です。

デイトジャストに感じる完璧主義と普遍性とちょっとした物足りなさ。それをこの時計にも感じます。

 

ブレスは独創性に溢れており(コマがマルタ十字になっています)

丁寧に研磨された鏡面もエッジも滑らかで美しいです。

遠くから見てもとても印象的で、目を引きます。

隠れたエクステンション機能も搭載しており、2mm×2=計最大4mmの調整が可能です。

 

このブレスのためにオーヴァーシーズを買う価値があるのでは?

と思ってしまうほど、私はこのブレスレットが気に入りました。

 

私は腕が細い方なので、大ぶりな本体が腕の上で泳ぐ感じがあります。

なのでストラップをきつめに調整する必要があるのですが、このブレスを強めに締めても全然嫌な感じがなく、

エクステンション機能と合わせて快適に使えるような気がします。あくまで短時間での感想ですが。

 

 

良い事ばかり書くと個人のブログの存在意義が無いので、思ったことをそのまま書きました。

なのでちょっと辛口なところもあるかもしれませんが、

総じて言えるのは世界三大時計ブランドが作るスポーツウォッチは伊達じゃないということ。

価格は高価ですが、それに見合った満足感は必ず得られるはずです。素晴らしい時計です。

ムーブメントの優雅さは別格ですね。ここはロレックスとの大きな差です。

 

 

一時は900万円超の高値がついていましたが、今は400万円前後で手に入ります。

また900まで上がるとは思えないので、900で買った人は毎日つけて一生使って償却するしかないですね。。

 

今はかなり価格が落ち着いてきているので、買い時かもしれません。

防水性や耐磁性、ステンレスという素材、ブランドの長い歴史を考えれば、

幾らで買ったとしても、本当に一生使える時計であると思います。