先日足に合わないPARABOOTのシャンボードを手放したという話題を投稿しましたが、

 

その売却代金を原資に、ミカエルを買いました。

カジュアルで履ける革靴がほしく、しかもなるべく丸いものが欲しかったのでミカエルにしました。

今まで全く興味がなかったチロリアンシューズに初挑戦ですが、パラブーツらしく洗練されているので私好みです。

 

 

どの色にするか結構迷いました。

 

 

 

 

黒ミカエル→本命ですが、人気がありすぎて人と被る気がする。

 

        

 

茶ミカエル→カジュアル感が強くなるので自分の服の趣味と合わない。

        軍パンやチノパンなどアメカジと相性が良さそうですね。

 

 

ミカエルポニー →個性的で被りにくいと思うが、ハラコ(馬の胎児?)素材のことが頭によぎって気持ちよく履けない。

 

 

以上を踏まえてこれにしました↓

トリコロールタグの2017限定バージョンです。春夏にさわやかに履けそうな雰囲気。

メゾンキツネの服なんかと合わせてメンズファッジっぽい感じのフレンチカジュアルにピッタリだと思います。

 

もうどこも販売していなかったのでフランスから取り寄せました。

 

アッパーは通常のリスレザーではないカーフレザーを使用しています。実はこれが結構良い感じです。

靴の中もいつもとちょっと違うカラー。シックで高級感があります。

 

 

どうでしょうか。カーフの光沢が写真映えします。

ノルウィージャンステッチも控えめなところが気に入っています。

 

ぽってりしていて、紐で締めて甲で合わせるフィッティングです。

 

ちなみにサイズ感ですが、私の場合

エドワードグリーン 9.5

ジョンロブ 9.5

ヤンコ 9か9.5

カルミナ 9.5

オールデンモディファイド 9.5

オールデンバリー 9.5か10

パラブーツ シャンボード 9で挫折 9.5は甲が緩すぎました

で、

 

ミカエルは44にしました。

 

43.5は履いた状態でつま先がほぼ接触してしまうのと、幅もやや当たる感じがしました。

直立しているのにつま先が当たる時点で43.5は無理です。

履きこんで反りが出てくると尚更つま先があたるようになります。

稀につま先部分が柔らかく、当たっても不快にならない靴もありますが、ミカエルはかなり硬いので難しいと思います。

 

44はつま先当たらず、幅も問題なし。

ですが甲が結構閉じるので、完全に閉じるようになったらタンパットを貼ろうかと思います。

 

 

履きおろしは子供とふたりで無印などに買い物に行きました。

デニムはディッキーズのワイドパンツ。

ミカエルはきつくないフィッテイングなので一日楽に履けました。