大根おろしって結構疲れるよね。

 

コーンスターチを水で溶いて火にかけてドロドロの澱粉糊状態にする。

粗熱がとれてから大根おろしを作って汁を絞り澱粉糊に入れてさらさらになるまで混ぜる。

 

全部目分量。

 

澱粉糊を作りながら、「ああ、これに甘味料入れていたらこっちの方がよっぽど(昼に作ったサイリウムより)葛餅だよなぁ」と思った。

実際、その辺で売っている葛餅は葛粉じゃなくてジャガイモから取った片栗粉使って作っているのだろうからね。

って、片栗粉も片栗から取ったのなんて今有るのかな?蕨餅も蕨粉使っていないだろうなぁ。

 

ともあれ、

澱粉に大根汁(アミラーゼ)を混ぜて8時間置く、 との事なので今日はここまで。

明日になったら煮詰めて、

果たして上手く水飴になるのか??

 

まぁ、失敗しても一種の実験というか遊びというか、

もしもこの先、憧れの半自給自足生活をするようになったとき、出来るだけ身近なもので色々間に合わせられるかの実験。

ジャガイモや大根は家庭菜園でも作りやすい野菜で、ジャガイモから澱粉を取るのも簡単だし、これで成功すれば砂糖の代わりに出来るかも? とかね。

 

子供の頃、親が庭で色々育てていたんですよね。

 

トマト、ナス、キュウリ、アスパラガス、枝豆、ネギ、大根、カボチャ、菜の花とか、デントコーンだったけどトウモロコシも。

 

庭だけは広かったなぁ。

 

だから、これくらいは作れるな、と。 ジャガイモは小学校の理科でも作ったしね。

ゆすら梅とかイチジクも勝手に生っていたな。

遊びで、プランターで稲を育てた事も有るけれど、あれは食べるために作るには広大な田んぼが必要ですよね。

 

雑草みたいにカラスムギとかノビルとかムカゴとかスカンポとかも生えていたなぁ。

あちこちに有るタンポポだって食べられる植物だしね。

気候によるけれどアシタバなんて育てられたら生長が早いと言うから結構な食料になるのかな??

 

などなど、中々実現は難しいけれど、いつか田舎に引っ越して引き篭もり生活を送る時のための妄想をしています。

 

取敢えず明日、水飴は成功するか否か?