ついつい、食事の時間が遅くなってしまった。

 

面倒臭くなったので今日はカレーはパス。

作っておいた野菜スープに玄米小豆ご飯を入れてリゾットもどきにして食べました。

 

何だかんだで今日の摂取カロリーは 900Kcal 程だったみたい。

 

りんご ヨーグルト 青汁 Slim UP Slim

 

おからパン 鶏肉 チーズ ケチャップ

 

大根サラダ 野菜スープ(鶏肉入り) 玄米小豆ご飯

 

 

まぁ、美味しかったかな。

 

 

 

ところで、

そういえば以前オートミールにハマッたな? と思い出し、

ご飯の代わりにオートミールを使えないかと考えてググッってみました。

 

オートミール30gを平皿に載せて水50ccと混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで1分半。というレシピが出てきましたが、

ご飯1膳分と思うと60gくらいになるようで、そうするとカロリー等、玄米と大した変わらないというか、

オートミールの方が糖質は低いけれど脂質が高い、と、一長一短という感じで、それなら自分的には玄米の方が良いな、と思いました。

 

 

ここ数日、悩んでいるのが甘味料の事。

今は以前に買って残っていたエリスリトールを使っていますが、

ノンカロリー甘味料って確かにカロリーはゼロとか低いけれど、逆に甘い物欲求が増えたり、発がん性など良くないものも有るようで・・・

何か害の無い、安全なノンカロリー甘味料が無いかな?と探してみたのですが、

いまひとつ無いようですね。

 

どうしようかなぁ~

カロリーを諦めてオリゴ糖とかはちみつで対応しようか?

 

って、調べてみたらオリゴ糖にはいくつか種類があって、

てんさいオリゴ糖などは血糖値を上げないけれどイソマルトオリゴ糖というのは血糖値を普通に上げるそうで、

知らずに買い置きしておいたオリゴ糖は今見てみたらイソマルトオリゴ糖でした。

残念だなぁ~。

 

因みに、はちみつに含まれるオリゴ糖もイソマルトオリゴ糖のほうだそうです。