毎日の食事、使う食材が偏っているからなぁ~、と、

厚生労働省の定める1日の必要栄養素を調べてみて・・・

 

なんだかもう、面倒臭くなって、

ふと、そういえばダイエット補助食品の Slim UP Slim の買い置きが有ったな、と思い出しました。

 

以前、夜勤の仕事をしていたとき、余りにも食事がメチャクチャになったので栄養補助にと思って買っておいたのですよね。

全種類、そこそこ美味しいですが、

自分はコーンスープが一番好きです。

でも、味が薄いので牛乳とか豆乳を混ぜないとイマイチ。

そう、全体的に味が薄くて、元のものと比べてしまうと物足りないんですよね。

そのなかで、一番物足りなさが少なかったのがミックスベリーなのでこれを主に使っています。

他のは、物足りなくて、特にショコラテとかカフェラテはダイエット食品ではなく普通のを無性に飲みたくなってしまう。

野菜ポタージュはちょっと、ザラザラとした舌触りが気になってしまって。

 

ミックスベリーのを大匙1、脱脂粉乳小さじ2 を混ぜて飲んでみましたが、うん、適度に美味しかったですね。

 

脱脂粉乳を昨日買ってきたのは、

牛乳がインスリンの分泌を促す食材だという事なので。

 

2月の健康診断では数値は正常だったのですが、

その前2回ほどの健康診断で空腹時血糖が標準値より僅かに高くて、絶対糖尿病にはなりたくないな、とちょっと気になっているもので、インスリンとかちゃんと分泌されているのか少々気になっているので。

 

繊維質多く摂ったり、糖尿病予防に効果が有ると言われている桑の葉のサプリを摂ったりしているけれど、効果の程はどうなのかなぁ~?

 

 

ダイエット という言葉の本来の意味は 「食事療法」 だそうですが、

本当にダイエット(ショクジ療法)は難しいですね。

自己流で無く、知識が必要なのだけれど、つい自己流に走ってしまう。