ダイエットのチートデイについて検索してみたら、

1週間や10日に1度くらいのペースみたいですね。

単にストレスを溜めて反動で過食になることを防ぐためだと思っていたのですが、基礎代謝の低下を防ぐ意味合いが有ったんですね。

 

確かに、摂取カロリーを減らすダイエットって基礎代謝が落ちて、ダイエットをやめたらリバウンドする印象は有りましたね。

 

でも、チートデイに摂取して良いカロリーが調べただけでも2種類有って、

 

1.体重×40キロカロリー

 

2.基礎代謝×3

 

体重×40キロカロリーだと 体重50キロの場合2000キロカロリー  となりますが、

 

基礎代謝の3倍だと50~60代女性は1100キロカロリーという事なので3300キロカロリー

 

1.と2.の間で1100キロカロリーも違いますね。

 

現状私は50キロ プラス (⸝⸝`ϖ´⸝⸝ )ベーキロ  あるので・・・

標準体重ギリギリ ('-' )

 

まぁ、取敢えず自分のチートデイには3000キロカロリーいかない程度に、としておこうか?

 

 

 

チートデイはいつにしようかなぁ?

取敢えず暫く様子を見て、1週間か10日後、我慢し難くなったときをスタートにしてそこから1週間置きくらいを考えようか?

 

まぁ、別にいつまでにどれだけ落としたいという目標が有るわけではないので、あくまで健康維持を目的に焦らずのんびり、でも着実にを目指して、取敢えず2ヶ月くらいを目処に続けてみますか。

 

 

うん、せめて増えた2キロは落としたいですね。