一昨日付けで正式に退職。無職に戻りました。

 

有給消化期間からすっかりだらけた生活。

そして異様に甘いものが食べたかったりいくら食べても満腹感や満足感を感じない状況。

舌回し運動で顔は少しスッキリしてきたように思うけれど・・・

お風呂上りに自分の腹を見て、

うん、流石に不味いよね?

 

ダイエット、しなくちゃね。

 

とは言ってもハードな運動とかはしたくないので、まずは異様な食欲をどうにかする事で・・・

 

 

基本的にはお米が好きなのにここのところずっと、無性にパンが美味しい気がして食べまくっていたけれど、まずパンを当面は止めよう。

で、これは普段と変わらないけれどお米は玄米。これも引き続き繊維質やビタミンBなどダイエットに有効な成分豊富な小豆で炊いた玄米小豆ご飯で。

どうせ何かしらおやつを食べたくなるから、そのときにはおからを使って甘くないビスケットとか作ろう。

まぁ、全く甘い物断ちをするのは反動が来るから、そこは適度に、1日チョコレート2,3粒とか、蜂蜜とか、のど飴とかで誤魔化そう。

 

本当は醗酵餡子が作れた良いのだけれど、あれ、炊飯器とか持っていない私には温度管理が難しくて一度試して失敗したんですよね。

電気毛布を使う方法も有るらしいけれど電気代等を考えるとどうもやる気が起きなくて。

 

 

そうだなぁ~、

栄養バランス偏らないようにメニュー考えなくちゃね。

あとはチートデイとやらを作って、好きなものも適度に食べてストレス貯めないようにしなくちゃ。

 

取敢えず基本は・・・

 

玄米小豆ご飯が主食

豆乳ヨーグルト

リンゴ等の果物

鶏むね肉

野菜(野菜ジュース、青汁含む)

海草類

魚(サバ等の水煮缶か鰹節、鯖節など)

ローズヒップ&ハイビスカスティー

 

かな?

コーヒーは嗜好品としてどうしても欠かせないけれど。

 

保存のしやすさを思うと、魚類はどうしても缶詰か鰹節とかになっちゃうんですよねぇ~。

 

 

まぁ、適度に、取敢えず2ヶ月くらいを目処に続けてみる??