夏に向けて、虫除けとかお風呂に入れて清涼感を、のためにハッカの結晶を注文しておきました。

 

何だかんだ結構ふんだんに使うので500グラムを注文。

 

以前はハッカ油を使っていたのだけれど、結晶の方がコスパが良いので数年前から結晶を使っています。

 

食用のだともっと高いですけれど、虫除けとかお風呂に使う分には安いほうで良いや、と。

 

それに、ハッカ油は以前にお風呂で使うとき数滴だけ入れるつもりだったのに蓋が緩んでいて大量に入ってしまって、

慌てて身体を流したのだけれど落としきれなくて寒くて寒くて、という目に遭ってしまったから、結晶の方が量を調節し易いな、と。

 

でも、ハッカは、体感で涼しく感じるけれど体温が下がるわけでは無いそうで、熱中症対策にはならないそうです。

 

電気代の高騰でエアコンの使用を控えているから、真夏の就寝時の熱中症には特に気をつけなくちゃなぁ~。