つい数日前から始めた運動。

そんなに直ぐ直ぐ効果が現れるわけではありません。

有りません。が、

 

舌回しの効果が少しは出ているのかな?

気のせいレベルかもしれないけれど少し顔がスッキリしてきた気がします。

あと、これは確実に、凝り固まっていた顔の筋肉がかなり柔らかくなってきました。

固くて摘む事が出来なかった箇所が何とか摘めるようになってきました。

あと、浮腫みが取れてきた気がします。

 

やりすぎると逆にほうれい線を濃くしたりシワの元になるそうなので程ほどにですが。

あと、どうしても舌が歯に当たってしまって、やりすぎると擦れて傷になってしまいますからそれも気をつけなくちゃですね。

虫歯とかで常に舌が傷つく状態にあった人がそこから舌癌になった、なんて話しを聞いた事が有りますから。

 

 

かかと落し運動の効果は分かりませんね。

脹脛張って疲れるので適度にマッサージしながら、何かしらでちょっと立ったついでに必ず・・・なるべく?50回。どうしても面倒な時でも30回はするようにしています。

トイレに行ったついでとか、飲み物とりに行ったついでとかにしているとそれなりの回数になります。

一番効果を期待したい血糖値は検査をしないと分からないから、取敢えず筋力が付くか否かを目標にしよう。

 

 

今のところ、どちらも苦にならず適度にこなせているから良い感じかな?

 

後は、ローズヒップ&ハイビスカスティーも、心なしか肌が少し潤ってきている気がします。

こちらは味が好きなので楽に続けられそうです。

問題は・・・これまで愛飲していたインスタントコーヒーより高くつくことかな?