千葉のパン工場で死亡事故が起こったというニュースが出ていましたね。

 

別の工場だけれど、このパン工場で働いてみる事も考えていたので、ちょっと微妙な気持ちになってしまいます。

ベルトコンベアのスピードについていけないとか、非常にハードな仕事だとか、此処ほどブラックな工場は無いとか、色々と噂は聞いた事があったけれど、かなり本当のことだったのでしょうか。

 

実際に、短期で働いたのあるという人から直接聞いた話しでは、もう少しマシな印象だったのだけれど・・・

 

少子高齢化とかで、出来るだけ長く、働ける間は働けるだけ働け、みたいな言われ方をする昨今ですが、

元気な高齢者もいますがやっぱり歳とともに衰えるもの。身の安全を守りながら出来る仕事にはやはり制限がかかるでしょうに。

だからといって雇用側も中々に各年代の体力に合わせた仕事を割り振る事も今のシステムでは難しいのでしょうし仕事内容に拠って賃金その他に不公平感が生まれるのを調整するのも難しいでしょうし・・・

今の社会システムでは色々無理が出てくるのでしょうね。

 

少なくとも自分はとても60、70になっても働けるとは思えない。

今だってしんどくてしんどくてたまらないのに。

平均寿命と健康寿命の差を思えば、絶対に延命治療とかはしたくないですね。

 

 

うん、いくら考えても、生きていくのって大変ですね。

それこそ日本も昔は、貧しい国では働いて糧を得られなくなればそれでお終いだったのだから、穏やかな老後、なんて思ってしまうこと自体贅沢この上ないことなのかもしれないけれど、

それでも、穏やかな余生が望みだったのにな。

そのつもりで計画立てていたつもりだったのに世の中の情勢が変わりすぎて自分には対応仕切れなかった。

先を読む目が無かったから、自業自得で仕方が無いけれどね。