今日受けた試験の結果が出ました。

 

危ういと思っていたけれど満点を取れていたそうです。

 

取敢えずホッとしたかな?

 

ただ、合否よりも満点を取れるか否かの自分の中での意地だったんですよね。

意地を通せた事にホッとしたというのが・・・

我ながら性格が悪いなと思う。

 

正直、勉強はしんどかったです。

自分にとってはハイスピードで講義が進められて、詰め込まれて行く感じで。

覚えてしまえば何も難しい事ではないのですが、今度は問題を読み違えたり見落としたりしないかのケアレスミスをしないようにするのが大変だったり、それぞれの文言や名称をうろ覚えだったり、分かった気になっていただけでふと考えると実は分かっていなかったこととか、

模擬試験や過去問題で散々やってきた問題文と違う言い回しをされただけで混乱したりと・・・

 

まだ頭の柔らかかった、受験生の頃には問題文を読むことにこんな苦労は無かったのにね。

自分の苦手な正誤問題が一番問題数が多いのに辟易とさせられました。

でもまぁ、それを乗り越えられたのだなと、少し満足。

 

まぁ、自分の現在受けている研修より前のグループでは、受講生の半分近くが満点を出していたそうなので、そのくらいのレベルの試験では有るのでしょうが、取敢えず自分がミスをせずに乗り越えられた事は喜んでおこう。

 

本当に、1問は危うかったんですよね。一度答えた解答を見直しの時に変更したからあのままだったら落としていた。

他にも、落ち着いて問題を読み直したらだったけれどちょっと混乱した問題が2問有ったし。

 

ネットで出来る過去問とか、もう二度と見たくないと思う程度には疲れ果てました。