1円(1ポイント)でも、

と思ってしまう気持ちのもと、

レシーカに振り回されますね。

どんなに頑張っても1日3ポイント。

何日連続でしたっけ?条件を達成するとプラス10ポイント。

1か月に稼げるポイントの上限は100ポイントに過ぎないのに、

それに振り回されて、一度のレジで済ませられる買い物を何回にも分けたり、

必要なものしか買っていないつもりだけれど

無意識のうちに本当は必要ない物を買っているんじゃないか、って・・・

これはもう・・・

その月に買う予定の物を全部リストアップして、それ以外は買わないようにとか

コントロールしないと危ないですね。

でも、

果たして・・・

その労力が上限月100ポイントに値するか??

 

かなり、難しいところですね。

 

1円を馬鹿にしていると痛い目を見るけれど、

1円のために振り回されるのは時間と労力の無駄遣い。

 

ああ、

もうっ!!

やっぱり、いつかはまだ決まっていないけれど、近いうちにやって来る失業。

無職状態に怯える気持ちが1ポイントに振り回されているのでしょうね・・・。

 

アンケートサイトとかでね、

職業を答える項目とか、

結構、答えるたびにグサリときています。

今はまだ「正社員」の欄にチェックを入れられるけれど、

もう直ぐ「働いていない」 の欄になるのかと思うと。

おおよその税抜き前の年収 の欄も、今は「300万以上」にチェックできるけれど、

もう直ぐゼロになる・・・

 

こういうのって、

真綿で首を絞められる って感覚なのでしょうかね?

 

今のうちに1円、1ポイントでも と、ひどく焦る心が・・・

 

しんどいですね・・・。

 

明日は・・・

BOXティッシュと漂白剤を買ってこなくちゃ。

ドラッグストアが5パーセントOFF日だけれど・・・

安売りしている私にとってはお高いマスク・・・

欲しいけれどどうしよう・・・

 

お米は、まだ、来月のお給料が出てからで良いとして・・・

 

100円ショップで30枚入り2セットの除菌ウエットティッシュもそろそろ買い足して置きたいし、

除菌消臭スプレーももう少しストックしておきたかったり・・・。

パイプユニッシュ、みたいな、排水口用の洗浄剤も今度安売りしたら買っておきたいし・・・

 

以前に買い貯めておいた日用品のストックが無くなってしまってきているから、

そういうのもそろそろ買い足さなきゃと思うと、頭が痛いですね・・・。

 

5月の半ば頃には、1月の健康診断で引っ掛かった事項の再診にも、

失業前の健康保険証が有るうちにしっかり行って、治療できるなら治療しておかなきゃだし、

あ、4月には半年毎の歯の定期検診とクリーニングにもいかなきゃ。

知覚過敏が酷くなっているし、詰め物が欠けているところもあるから、

そういうところも今のうちにしっかり治してもらったら・・・

多分、いつもより診察料掛かるな・・・。

 

ああ、もう・・・

色々頭痛いな。

 

再就職活動とか・・・

アラフィフの、これといったキャリアの無い私がしたところでどうにかなるのだろうか?

自分の仕事に対して少しは長所になるところなんて、一応これまでの経験から一般事務の仕事は

それなりに出来ることと、自分からは直ぐに辞めたりしないところぐらいでしょうか?

 

一般定期な定年が65歳までというのなら、

まだ私には15年以上有りますね・・・

これから70定年なんて言われたら後20年以上・・・

 

クラクラしますね・・・

 

自分が子供の頃は、人は80くらいまで生きたら結構長生き。男性なら70代で人生を終わる人も多くて、

55歳定年だった。

 

定年が55歳なら、今の私でも、ちょっと早めのリタイヤでもうすぐ失業するにしてもそれほど焦らずに

済んだのにね。

リタイヤ後、10年も有れば現役中は忙しくて出来なかったことも色々出来て、

もう満足して終われそうなのにな・・・

なんで自分の終わる時を自分で決められないんだろう。

 

ああ、日本でも、安楽死を認めてくれないかな。

出来ればあと数年以内に。

年金、額が減っても受け取れるようになったら、繰り下げ受給で直ぐに貰い始めたいね。

 

貧困で喘ぎながら生きるのは嫌だな。