2014富士山マラソンへの道~最後の仕上げポイント②~ | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

<質問にお答えします>

1.刺激練習は、週中とは水曜と木曜のどちらでもいいのでしょうか?

はい、どちらでも構いません。
前後の流れを考慮して行ってみてください。
お仕事に余裕のある日や体調の良い日に行ってください。

2.ジョグ+2キロやジョグ+1キロは、フルのレースペースでしょうか?

はい。2㎞は、フルのレースペースで構いません。
フルのレースペースで入り、余裕があれば後半上げても良いです。
ペースを気にするよりも、リラックスして、
気持ち良く走ることが大事です。フォームチェックです。

1㎞は、それよりも速いペースが良いと思います。
そうですね。1㎞換算して、レースペースより10秒程度が目安です。

こちらも、自然な動きの中で、リズム良く走って頂ければOKです。
結果的に結構ペースが上がってしまったというのが理想です。


逆に、思うように走れなかった方やリズムに乗れなかった方は、
それで、カラダに良い刺激が入り、脚が軽くなることがあります。

刺激を入れた翌日の練習での体調の変化を良く観察してください。

刺激走を行った翌日、脚が軽く感じても、飛ばしたりしないで
ペースを抑え目にして走ってください。

焦っても仕方ありません。頑張るのは、レース当日です。

今調子悪く感じても全く問題ありません。
その方が慎重に仕上げることが出来ます。
調整次第で、レース当日に急に調子が上ることもあります。

調子が良いと感じている方こそ、バネを使って走らないように
抑えて抑えて、ヒタヒタ、トコトコ走って繋ぎましょう。

running