Q:走らずに速くなるって聞いたんですが、本当になりますか?
A:「走らずに速くなるシリーズ」は、時間の無い方向けの練習法です。
週末や週1回のお休みの日にしか練習時間が取れないので
沢山走り込んだり、専門的な練習は出来ないけれど、
マラソンを完走したい人、怪我なく走り切りたい人向けに作れれています。
また、少しでも記録更新したい人、時間が無くて満足な練習が出来なくても
ライバルの「あいつに負けたくない!」そんな方にも効果的な方法です。
人と言うのは、学習性を持っています。
一度、カラダが体験した負荷に対して、次に同じ負荷が来た場合、
それに対応するように体が作られています。
これは、トップアスリートでも同じです。
レース前の一番大事な時に、レース以上の負荷をかけることによって
レース本番は、レースペースが楽に感じるというのと同じ理屈です。
初心者の方でも、練習では、5㎞なんてとても走れないと思っていても、
レースになってみたら、スタート前の盛り上がりやレース中の沿道の応援に
励まされ、練習では2㎞しか走れなくても、本番では5㎞があっという間
だったなんてことは良くあります。
勿論、何も準備をしなくては、レースで苦しくなるのは当然です。
でも、5㎞を2から3分割して、ちょこっとランをしていれば
本番では走れてしまうのも事実です。
話を戻します。練習ゼロで走るのは、走れないこともありませんが、
レース後のダメージが大きくなるので、非常に難しいものがあります。
「ゼロから少しでも増やすことが出来れば、完走する方法がありますよ」
というのが「走らずに速くなる」練習法です。
もし、良ければ、ちょっこっとランを行ってみて感想を教えてください。
マラソンQ&A(1)
マラソンQ&A(2)
マラソンQ&A(3)
マラソンQ&A(4)
マラソンQ&A(5)
マラソンQ&A(6)
マラソンQ&A(7)
マラソンQ&A(8)
マラソンQ&A(9)
マラソンQ&A(10)